参加ガイドアイコン

参加ガイド

前夜祭では、海を守り伊豆大島の福祉に参加者全員で貢献しよう!

今年の前夜祭に参加するためには、プラスチックごみを1人1個持ってきてください。
現在、世界の海にはプラスチックゴミが多数浮遊し海洋汚染や生物に大きな影響をきたしています。
伊豆大島御神火ライドでは、「これ以上海にゴミを出さない」という意識を参加者の皆さんと共有すべく、前夜祭にご参加いただくチケットとしてプラスチックゴミをお持ちいただくこととしました。
回収したゴミは、大島町様のご協力で適正にリサイクル等に役立てます。
また、前夜祭で無料配布する飲料の多くは、アルミ缶製品とします。
アルミ缶は、前夜祭会場で分別回収し都立大島海洋国際高等学校ボランティア部を通じて、地元の福祉施設へ車椅子の寄贈等に利用します。都立大島海洋国際高等学校ボランティアでは、アルミ缶の回収を行いアルミニウム再生事業者へ売却した全額を、大島町の福祉事業に寄付しています。また、海岸の漂着ごみ清掃なども行ってます。
前夜祭で、伊豆大島の海を守り、伊豆大島の福祉に貢献する活動にたのしく参加してください。

海岸清掃で集まった漂着ごみ
海岸清掃で集まった漂着ごみ

都立大島海洋国際高等学校は、都立高校で唯一の大型実習船「大島丸」とドミトリー(寄宿舎)を持ち、他校では絶対に経験することができない、海洋教育が充実した学校です。実習船での乗船実習では、船の操船や船内生活、海洋実習を通じて貴重な体験をすることができます。それが国際感覚の養成や世界で活躍しようというモチベーションにつながり、海洋系、国際系ともに多様な進路の実現を果たしています。
また、ドミトリには、ほぼ全員(一部大島在住の通学生を除く)が入舎して、3年間生活を送ります。何でもそろう東京都内での生活と異なり、島のドミトリーの生活では、不自由な面もありますが、それ以上に規律ある集団生活を通じて、社会をたくましく生きるための大切なものを得ることができます。島での学校生活、実習船「大島丸」、ドミトリーと他校に比べて魅力満載の学校です。

前夜祭情報

■ 前夜祭スケジュール (※ステージ内容、抽選会景品は予告なく変更となる可能性があります。)
時間 内容
14:00 ~
開場

抽選券配布を開始いたします。(先着順)

15:00 ~
開演
15:18 ~ 15:30
都立大島海洋国際高等学校 伝統芸能部による「御神火太鼓」演奏
15:30 ~ 15:50
フラダンス 演舞
15:50 ~ 16:05
Dr.ストレッチトレーナーによるセルフストレッチ講習
16:15 ~ 16:25
牧野ステテコによる爆笑オンステージ
16:25 ~ 16:55
栗村修、猪野学、山下晃和による生“輪” 生相談

『Cyclist』の人気連載コラム栗村修の「“輪”生相談」に猪野さんと山下さんが特別参戦!
会場でしか聞けない名回答・珍回答のオンパレードです。

16:55 ~ 17:30
おたのしみ抽選会

景品の一部をご紹介します。

  • ●大島温泉ホテル:ペア宿泊券
  • ●ホテル白岩:ペア宿泊券
  • ●味の素:アミノバイタル詰め合わせセット
  • ●マニフレックス:ピローグランデ
  • ●きゅうべえ:バックパック、輪行袋
  • ●大島椿:椿油100%マルチオイル「大島椿」
  • ●FUKAYA:サイクルジャージ等 などなど...
17:30 ~
閉会

ゲストにサイクルロードレース解説者の栗村修さんやNHKBS1にて放送中のチャリダー★に出演中の猪野学さん、牧野ステテコさんを迎え多数のステージショーを行います。また大島町のフラダンス、豪華賞品の当たる抽選会等、盛りだくさんの内容で大会参加者と大島町のみなさまとのふれあいの場を創出します。
伊豆大島の美味しいものや各スポンサー企業の出店ブースもありますので存分にお楽しみください!

※会場ではアルコールを販売しますが、自動車・自転車でお越しのお客様には販売をお断りします。また未成年飲酒防止のため身分証のご提示をいただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
※前夜祭会場である仲の原園地駐車場は、ご使用になれません。元町港公共駐車場をご利用ください。優先駐車場を数台確保しております。
このページのトップへ