最新ウオッチが当たる! 読者プレゼント企画実施ツール・ド・フランスの公式タイムキーパーを務めて21年目 ロードレースの情熱を伝える「FESTINA」

  • 一覧
フェスティナ「クロノバイク 2013 ブラックリミテッドエディション」フェスティナ「クロノバイク 2013 ブラックリミテッドエディション」

 スペインを拠点とする時計ブランド「FESTINA」(フェスティナ)が今夏、日本に本格上陸した。ツール・ド・フランスのオフィシャルタイムキーパーを21年間にわたって務めるなど、世界中のサイクルロードレースファンに馴染みが深いブランドだ。日本の正規総代理店としてフェスティナ製品を扱う商社「ムラキ」を通じて、サイクルスポーツに対するフェスティナの熱い想いを取材した。

※読者プレゼント企画は記事末尾を参照

 

1992年から「ツール・ド・フランス」のタイムキーパー

 1902年にスイスで創業したフェスティナは、84年にスペインの時計メーカー「ロータス」に買収され、グループ会社化。現在は、グループが抱える5つのブランドをリードする存在だ。92年にツール・ド・フランスのオフィシャルタイムキーパーとして大会の支援をスタート。翌年には現地法人のフェスティナ・フランスを設立するなど、サイクルスポーツ関連市場へ積極的に展開してきた。

 超軽量アルミ、セラミックといった新素材をいち早く取り入れるなど、時計の技術革新に意欲的。また、日本製クォーツを採用しつつ欧州で組み上げるなど、品質の良さにもこだわり続けている。

イメージキャラクターのリシャール・ヴィランクとフェスティナの腕時計イメージキャラクターのリシャール・ヴィランクとフェスティナの腕時計

 フェスティナはサイクルロードレースのほかに、バスケットボールやアイスホッケーといったプロスポーツでもスポンサーとして支援している。しかし、それらのスポーツの中で、とりわけサイクルスポーツは同社にとって特別な存在だ。今シーズンのイメージキャラクターに、ツール・ド・フランスの山岳ステージで多くの実績を残した元プロロードレース選手、リシャール・ヴィランクを起用しているのも、その表れだ。

 フェスティナがサイクルスポーツに協賛するようになったのは、ただ人気スポーツだからという理由ではない。同社は「世界中の多くの人に親しまれている自転車が、地理的、社会的、経済的な境界線を完全に越えることができるという可能性に気づいた。それに自転車は、信じられないほど心に触れる魅力に加え、子供のとき初めてひとりで自転車に乗れた時のような個人的な思い出を創出できるスポーツだ」と、情熱を込めて語っている。

ロードレースをモチーフにした「クロノバイク」登場

 2013年、腕時計のシリーズとして、サイクルロードレースをモチーフにした「クロノバイク」新デザインを投入。おおぶりな4色のフェイスに、ポリウレタンとシリコン製のラバーストラップ、あるいはステンレススチールのブレスレットが組み合わされたスポーティーなメンズウォッチだ。

「クロノバイク2013」(ステンレススチール)「クロノバイク2013」(ステンレススチール)
ベルトを横から見るとチェーンのデザインになっているベルトを横から見るとチェーンのデザインになっている

 また、クロノバイクの特別カラー・セット「クロノバイク 2013 ブラックリミテッドエディション」も同時発売。同社が20年以上もオフィシャルタイムキーパーを務め続けるツール・ド・フランスが、今年第100回大会を迎えたことを記念して用意された特別モデルだ。

 フェスティナは、ツール・ド・フランスについて「世界中で生中継が放映され、期間中は毎日多くの報道がある。女性の視聴者も多いのも特徴的」と指摘。スポンサーとして参加するスポーツイベントとしては理想的だと評価する。そしてツール・ド・フランスのタイムキーパーであり続けることは、自転車競技をサポートするだけでなく、同社のグローバルな展開にも欠かせないとしている。

日本にも伝えたい フェスティナの高品質と存在感

フェスティナのサイクルジャージ(非売品)を手にする下山部長フェスティナのサイクルジャージ(非売品)を手にする下山部長

 今夏から同ブランドを扱い始めたムラキでは、フェスティナの自転車競技への情熱について、新鮮さと驚きをもって受け止めている。フェスティナがPRのために制作しているサイクルジャージは毎年デザインが更新されており、その2013年モデルをムラキ時計部の下山貴夫部長が見せてくれた。

 ブルーとイエローのカラーにウォッチの「FESTINA」ブランドのデザインとロゴが映えるジャージは、「ジロ・デ・イタリア」の公式スポンサーを務めるイタリアのサイクルアパレルブランド「Santini」(サンティーニ)製。「今年のデザインはもうほとんど在庫がない」という貴重品だ。

 ムラキでは、こういったPRグッズも活用しながら、サイクルスポーツの振興を後押しし、高品質で美しい時計を展開するフェスティナの存在を日本国内で広くアピールしていきたいとしている。

◇      ◇

 クイズに正解された方の中から抽選でクロノバイク2013からラバーストラップの赤、黄、ブレスレットストラップの青各1本合計3人にプレゼントします。応募期間は2013年10月7日(月)~11月11日(月)正午まで。


この記事のコメント

利用規約順守の上ご投稿ください。

関連記事

この記事のタグ

フェスティナ

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

  • タイム
    アルプデュエズ01 ディスク

    ディスクブレーキで伝統の走りを進化

  • リブ
    AVAIL ADVANCED

    走る好奇心を止めない リブの新型‟無敵”ロードバイク

  • インプレッション一覧へ

    連載