溝畑宏のサイクルツーリズム <3>日本酒に酔い、縁結びのケヤキに想いをぶつけ… 自転車旅の幸せな時間

全国の自転車ファンの皆様、こんにちは! 先週「みちのくひろし旅」シーズン3を終えて帰京した溝畑宏です。シーズン3では青森県の下北まで北上しました。今回のコラムは、前回に続いてシーズン1の2日目から振り返ります。

かつらやの四竃女将と「さんぞく一献」かつらやの四竃女将と「さんぞく一献」

花見山で観光客と触れ合い、国道4号線を北上して、4月28日夜の宿泊は小原温泉の「かつらや」です。ここの四竃明子(しかまとしこ)女将は、昨年夏のお台場合衆国のステージで一緒に東北復興をPRした方です。この方もホスピタリティあふれる方で、女将のおもてなし、おいしい食事、温かい温泉で心も身体も癒されて、2日目の疲れを吹き飛ばしました。

また、この旅館オリジナルの日本酒「さんぞく一献」をいただきましたが、自転車で運動した後の身体には即座に染み渡り、とっても良い気分のまま眠りにつきました。旅先で運動し、お酒を飲み、温泉につかってゆっくりする、これは幸せな時間ですね。自転車旅で身体を動かしたからこそ、得られる幸せです。

かつらやの庭にある縁結びのケヤキかつらやの庭にある縁結びのケヤキ

ほろ酔い気分で眠った翌日、ひろし旅3日目の4月29日です。この日は朝に「かつらや」のお庭を見せていただきました。なんとここには縁結びのケヤキがあるのです! 長く独り者で恋人絶賛募集中の宏にとっては、ありがたいケヤキ。心を込めて想いをぶつけました。このときばかりは、自転車旅のことをすっかり忘れて縁結びのお祈りに夢中でした。この効果が現れるのはいつになることやら…。

さて、自転車に戻り、この日の目標である秋保温泉に向かいます。途中、なんと衆議院議員の橋本清仁先生が激励に来て、しかも白石駅まで一緒に走ってくれました。激励に来てくれたこと自体が嬉しいのですが、一緒に走ったことは、楽しくて最高の想い出です。ちなみに橋本先生には、途中で地元のおいしいジャンボ唐揚げとコロッケをごちそうになりました。元気100倍です!!

橋本清仁衆院議員が自転車に乗って応援に!橋本清仁衆院議員が自転車に乗って応援に!
橋本議員と一緒に白石のサロンを訪問橋本議員と一緒に白石のサロンを訪問

しかし、自転車でツーリングって、いいですねえ。未来の彼女と自転車ツーリングしたい…。なんて妄想しながら突き進み、夕方から夜にかけて「千年桜」に立ち寄りました。「千年桜」ではついつい大好きな子ども達と無邪気にはしゃぎ、全力で盛り上がってしまいました。そうです、私は子ども達と遊ぶのが大好きなのです! 「千年桜」の良さを伝えるというよりは、「千年桜を観光に来ている人達の楽しさ」をUstreamで伝えられたと思っています。

子ども達と盛り上がりました。前列右端がT小出子ども達と盛り上がりました。前列右端がT小出

観光は人がいないと成り立たちません。観光地で楽しんでいる人達をクローズアップして伝えることも、「みちのくひろし旅」の重要テーマなのです。でも、この「千年桜」ではショッキングな出来事がありました。私は子ども達が大好きなのに、同行していたスタッフの“T”こと小出君の方がはるかに子ども達に人気があったのです。最初はみんなが“みちのくひろし”コールをしてくれていたのが、気がつくとそれは“T”コールに…負けました。T小出恐るべし!

子ども達からの人気でT小出に完敗し、傷心の宏はこの日、秋保温泉「緑水亭」で宿泊です。T小出にプライドを打ち砕かれたことで、宿に着くなりそのまま眠りにつきました。

緑水亭の若女将、高橋知子さんと一緒に緑水亭の若女将、高橋知子さんと一緒に

続いて4月30日、この日はシーズン1前半戦のラストデーでしたが、緑水亭の快適な部屋で爆睡したことで、体力も、T小出にやられた心の傷も回復させて出発です。夜には仕事で東京に戻る必要があったので、松島町を目指して猛ダッシュしました。前半戦ラストデーとなると、翌日の体力を気にせずガンガン突き進み、昼には仙台駅の旅のサロンに到着し、その勢いのまま松島町まで爆走しました!

もう坂も怖くありません。宏は自転車に慣れたのです。シーズン1前半は目標の松島に到達し、みちのくひろし旅は上々の滑り出しです。今回はここまで。次回はシーズン1後半に突入します。

「みちのくひろし旅」USTREAMサイト

溝畑宏溝畑宏(みぞはた・ひろし)
1960年生まれ。1985年自治省入省。2002年大分県企画文化部長。04年大分フットボールクラブ(大分トリニータの運営母体)代表取締役。10年から第2代観光庁長官。12年3月に退任。現在は内閣官房参与。