新製品情報feeb「ハリスツイード」生地のジャケットのオーダー、受付開始 自転車と相性バッチリの“一生モノ”

  • 一覧
「ハリスツイードのサファリジャケット」を着る「ちゃりん娘」の松可奈さん「ハリスツイードのサファリジャケット」を着る「ちゃりん娘」の松可奈さん

 スポーツの要素をテーラーメードの服やグッズに融合させたブランド「feeb」(フィーブ)で、秋冬向け「ハリスツイードのサファリジャケット」のオーダー受付がスタートした。タウンファッションとしても高品質ながら、自転車に乗ることが意識された機能が備わる。

 ジャケットの素材には、ラグジュアリーな雰囲気がただよう「ハリスツイード」を採用。フィーブのブランドディレクター・デザイナー大澤謙治さんが、スコットランドで約100年の伝統を持つハリスツイードに直接赴き、ブランドカラーのパープルを取り入れたパターンを特注した品だという。「それぞれ世界に1反(たん)しかないパターンです」と大澤さんが説明する生地を手に持つと、見た目の印象よりも軽いことに驚かされた。

feebのための特注パターン。ラベルには生産者のシリアル番号が記載されているfeebのための特注パターン。ラベルには生産者のシリアル番号が記載されている
背中に設けられたベンチレーションはファスナー開閉式背中に設けられたベンチレーションはファスナー開閉式

 背中の縫い目に沿って配されたファスナーを開けると、ベンチレーションが出現。体を動かして温まった時に活用できるほか、乗車時に前傾姿勢を取りやすい。また、ボタンには反射素材が施され、バックベルトを裏返せばリフレクターとなる。ライナーには、消臭抗菌効果を持つ純銀を織り込んだメッシュ生地が組み合わされている。

反射素材が施されたボタンと、バックベルトのリフレクター面反射素材が施されたボタンと、バックベルトのリフレクター面
純銀が織り込まれたライナーは照明に当たってキラキラ光る純銀が織り込まれたライナーは照明に当たってキラキラ光る
大澤さんが新ハリスツイードコレクションのために描いたスタイル画大澤さんが新ハリスツイードコレクションのために描いたスタイル画

 ジャケットは、全国の販売店で注文を受けてからそれぞれのサイズに合わせて制作するため、手元に届くのは1~2カ月後になるという。“一生モノ”の価値があるジャケットの価格は、6万8000円~。

 フィーブは、国内プロロードレースチーム「宇都宮ブリッツェン」発足時から、レース以外の場面で着用するジャケットなどの制作を行ない、プロ選手のアドバイスを開発に生かしてきた。現在、女性向け製品においても自転車好きの女性タレントグループ「ちゃりん娘」からフィードバックを受ける。


この記事のコメント

利用規約順守の上ご投稿ください。

関連記事

この記事のタグ

フィーブ 新製品情報

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載