コミケ84潜入レポート<上>コミックマーケット84でアニメ『弱虫ペダル』ドラマCDをスペシャルパックで先行販売

  • 一覧

 10日から12日までの3日間、東京国際展示場(ビッグサイト)で世界最大の同人誌即売会「コミックマーケット84」が開催中だ。自転車関連の一般参加も変わらずアツさを見せていたが、今回の注目は、10月に放送がスタートする自転車スポ魂アニメ『弱虫ペダル』関連の出展だ。スペシャルグッズセットのある、TOHO animationのブースを紹介しよう。

 11日には東京の最高気温が38度に達するなど、この夏一番の暑さを記録する中、コミケ会場も参加者の熱気で霧がたちこめるほどの状態だ。

TOHO animationのブースTOHO animationのブース
総北高校のジャージでお出迎え総北高校のジャージでお出迎え

 企業ブースであるTOHO animationのブースは、西館4階にある。時間によって通れるルートが異なったりするが、案内に沿って進もう。ブース番号は323だ。

 今回の目玉は、9月25日発売予定のドラマCD「はじまりの鼓動」を会場限定で先行販売する「総北ドラマCD コミケ84スペシャルパック」だ。ドラマCDは、アニメのキャストが原作のハイライトシーンを再現するというもので、原作の数々の名セリフを、アニメのキャストによるボイスで楽しむことができるというもの。これに原作者の渡辺航先生による描き下ろしイラスト複製ミニ色紙、そしてドラマCDがすっぽり入る特製スライダーパックがセットになっている。会場限定、数量限定のスペシャルパックだ。

スペシャルパックをゲット!スペシャルパックをゲット!
プロモーションビデオで実際に絵が動いているのを見て感動!プロモーションビデオで実際に絵が動いているのを見て感動!
こちらも楽しみなガシャポンこちらも楽しみなガシャポン

 ブースではTOHO animationが扱う作品を紹介するフリーペーパーが配布されているほか、作品のプロモーションビデオを見ることもできる。今回のコミケに合わせて10日に公開されたばかりの『弱虫ペダル』のプロモーションビデオも、もちろん流れていた。ビデオはネット上でも公開されているので、ぜひチェックしてみてほしい。

 ブースの端にひっそり置いてあった「ガシャポン」の試作品も要チェックだ。こちらはアニメのスタート後に正式登場の予定だという。

弱虫ペダル“コスプレ”の参加者も

上から下までバッチリ決めてきました上から下までバッチリ決めてきました

 主人公と同じ「総北高校」のサイクルジャージ姿の縫島和志さんは、この日群馬県からの参加。シューズまでばっちりロードバイク用で決めており、猛暑の中まさか自走?と驚かされたが、ちゃんと会場に来てから着替えた“コスプレ”だそう。

 普段はもちろんこの姿でロードバイクに乗って、ヒルクライムなどレースイベントにも参加するという。ある時、ゴール後に見知らぬ人から突然「ありがとう!」と握手を求められ、よく見たら作者の渡辺航先生だったというサプライズな経験もあったとか。

 『弱虫ペダル』のアニメ化については、「大好きな作品なので、とても楽しみです」と期待を語っていた。

写真・文 米山一輝

この記事のコメント

利用規約順守の上ご投稿ください。

関連記事

この記事のタグ

Cyclist的エンタメ観戦記 弱虫ペダル

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載