【Teamユキヤ通信】ツール・ド・フランス2013 第3ステージ第3ステージはアシストに徹した新城 第4ステージのチームTTは日本時間2日23時15分スタート

  • 一覧
仕事をやりきってステージ92位でゴールした新城幸也(飯島美和撮影)仕事をやりきってステージ92位でゴールした新城幸也(飯島美和撮影)

 1日に行われたツール・ド・フランスの第3ステージで、新城幸也(チーム ヨーロッパカー)は、チームのエースであり現在マイヨ・アポア(山岳賞ジャージ)を着用するピエール・ローランのアシストに徹した。

 最後の最後にアタックしたピエールのために位置取りをし続けた後、1番目の発射台としてポジションを引き上げ、ダビデ・マラカルネにバトンタッチ。アシストとしての走りを終えた新城は、自分のテンポで最後の山岳をこなして、92位でゴールした。

 「久しぶりに、こんなに暑いレースが続き、コースもテクニカルで気が抜けないから、やたら疲れる。でも、最後の山岳までピエールを守れたし、不安はないね。今日は移動の疲れをためないように、ゆっくり休みます」とレース後の新城は話している。

 ツール・ド・フランスは最初の3ステージが行われたコルシカ島を離れ、フランス本土に上陸。第4ステージの開催地であるニースへは、飛行機やフェリーを使っての大移動となった。大忙しの選手たちはマッサージも受けられない状態だった。

 第4ステージはチームタイムトライアルが行われる。ヨーロッパカーのスタート時間は、フランス現地時間の2日16時15分(日本時間2日23時15分)の予定だ。

(レポート 飯島美和)

関連記事

この記事のタグ

ツール・ド・フランス2013 新城幸也

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載