ツール・ド・フランス2013新城幸也のツール・ド・フランス出場が決定 「表彰台を狙う」と意欲

  • 一覧
ツールドフランス出場の知らせを受けて喜ぶ新城幸也 =24日(撮影・飯島美和)ツールドフランス出場の知らせを受けて喜ぶ新城幸也 =24日(撮影・飯島美和)

 今月29日に開幕する世界最高峰の自転車レース「ツール・ド・フランス2013」(ツール)に、日本のプロ・ロードレース選手、新城幸也(28)が出場することが決まった。所属するチーム ヨーロッパカー(フランス)から本人に連絡が入った。新城のツール出場は2009、10、12年に続いて4度目。

 新城は沖縄県石垣市出身。高校卒業後に自転車競技を始め、日本のプロチームなどを経て、2008年12月にフランスのプロチームと契約。09年シーズンからヨーロッパを舞台に活動してきた。

 昨年のツールでは、第4ステージで序盤から200キロにわたって逃げ続けて敢闘賞を獲得するなど随所で活躍。チームの中心選手の1人にまで成長している。

 6月23日に大分県で行われた全日本選手権ロードレースでは、新城が他の選手を大きく引き離して圧勝し、2度目の日本チャンピオンを獲得したばかり。チームからはその成績も評価され、今年のツール出場メンバーに選出された。

23日に行われた全日本選手権ロードレースで優勝した新城幸也。4度目のツール・ド・フランス出場が決まった =大分市(撮影・米山一輝)23日に行われた全日本選手権ロードレースで優勝した新城幸也。4度目のツール・ド・フランス出場が決まった =大分市(撮影・米山一輝)

 新城は「手ごたえは感じていたが、正式に発表を聞けてホッとした。日本チャンピオンとしてツール100回大会を走ることができてうれしい」とコメント。また、チームでの役割を果たしつつ「限られたチャンスを活かし、日本チャンピオンジャージを着て表彰台を狙う」と意欲を見せている。

 ツール・ド・フランスは毎年、21日間をかけてフランスをほぼぐるりと1周する世界最大のステージレース。今年は第100回記念大会として開催される。

この記事のタグ

ツール・ド・フランス2013 新城幸也

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載