仲間、食べもの、景色と文化自転車の輪を広げる旅 首都圏版「三浦ライド byコグウェイ」がスタート

  • 一覧
出発地点、逗子市役所横の亀岡八幡宮にて集合写真出発地点、逗子市役所横の亀岡八幡宮にて集合写真

 国内外から参加するともに旅をする仲間、四国の美味しい食べものや人情豊かな人たち、景色や文化などとの「出会い」をテーマに、四国を11日間かけて1周する「四国ディスカバリーライド」。これを主催する一般社団法人コグウェイが、自転車の輪を広げようと首都圏版ライド「三浦ライド byコグウェイ」をはじめました。

 毎月第4土曜日もしくは日曜日に、三浦半島の玄関口である神奈川県逗子市を出発地としてサイクリング+αの企画を行う予定です。5月26日に第1回イベントを開催しました。(レポート 山田美緒)

逗子市役所スタートの様子逗子市役所スタートの様子
こんな小さなサイクリストも12人参加こんな小さなサイクリストも12人参加

 今回は逗子から佐島まで往復25kmをのんびり走るショートコースと、三浦半島の先まで行って帰ってくる往復60kmのロングコースの2コースを用意。「初心者も上級者も楽しめる素晴らしいコースだ」と参加者の方からも満足の声をいただきました。

枡本真理子さん(集合写真2列目右から4番目)
全く初心者の私たちも楽しく参加でき家族でいい思い出ができました。渋々ついてきた主人も楽しかったと自転車のファンになったようです。

遠藤明さん(集合写真2列目一番左)
お子様連れファミリーの方、中級、更に上級者まで楽しめるコース設定と心配りに感激ものでした。

 大人45人、子供12人の、計57人が参加。チャイルドトレーラー『チャリオット』や、子供乗せ三輪自転車『ZIGO』や子供乗せタンデム自転車も10台ほど大集合して、「何あれ!? すごい!」「え!子どもが乗ってる!」と道行く人や車の視線を集めていました。

自転車で牽引するスポーツバギー「チャリオット」自転車で牽引するスポーツバギー「チャリオット」
子供乗せタンデム自転車も子供乗せタンデム自転車も
お昼は佐島のレストランにて海鮮丼お昼は佐島のレストランにて海鮮丼

 最初に目指すは佐島の行列ができる食堂『海辺』! 逗子から10kmほどの道のりです。海岸線らしいさわやかなアップダウンと佐島入り口からの上り坂に、トンネルを越えたころにはお腹もペコペコ。海の見えるテラスで海鮮丼や煮魚、焼魚定食などおいしい海の幸を堪能しました。

 自転車に乗ると最高の空腹状態でおいしいものが食べられます。なんて贅沢なのでしょう!

天気がいいと富士山が見えます天気がいいと富士山が見えます
関口牧場の巨大ソフトクリーム!関口牧場の巨大ソフトクリーム!

 食後は佐島の丘公園でしばし休憩。東京や神奈川、千葉などの首都圏のほか、大阪や神戸、なんと台湾から集まった参加者同士が自己紹介をしました。

 そしてまだまだ走ります、いや食べます。次は関口牧場へ! 倒れそうなくらい巨大なふわふわソフトクリーム! 味は3日ごとに変わるのでぜひバニラ味とのミックスを。しかも混ぜるのではなく、上下にしてもらうのがお勧めです!

 おなかもいっぱいになり、帰りはのんびり海を見ながら逗子に帰ります。「海が綺麗!」「すごい大豪邸!」「あ、御用邸だ!」行きはランチにまっしぐらだった分、帰りは景色や写真撮影も楽しみました。チャリオットに乗ったこどもたちは、ほとんど全員お昼寝タイム。気づいたら逗子市役所でした。

チャリオットが大集合チャリオットが大集合
三浦半島先のほう三浦半島先のほう
三浦半島名物キャベツ畑三浦半島名物キャベツ畑
風力発電もあります風力発電もあります
立石海岸立石海岸

 今回は三浦半島の西側を中心に走りましたが、まだまだいろんなコースがあります! 海、山、隠れスポット、グルメ、海辺でBBQ、ピクニック、子どもも楽しめるサイクリング…これからどんな企画をしていこうか、コグウェイのスタッフのほうが楽しみにしています。

 地元自転車店で自転車のレンタルもありますので、初心者の方もぜひご参加ください!(ヘルメットはご持参ください)

次回からの予定

 いずれも参加者募集中!集合場所は逗子市役所前、参加費は1,000円です。

 詳しくは公式HP(最新情報)をご覧ください。
 http://cog-way.net/shikoku/news/index.html

 参加ご希望の方はinfo@cog-way.netへお申し込みください!

6月23日(日)横須賀方面ライド
妙に低い・狭い・短いマニアックなトンネル、横須賀バーガー、カレー、チーズケーキなど楽しみます。
時間 10時~16時

7月27日(土)BBQライド
午前中のサイクリングでBBQの食材を調達!ゴール後は逗子海岸でBBQです。
時間 9時~16時

8月24日(土)キックオフライド
四国ディスカバリーライド2013のキックオフライド&イベント!
時間 10時~17時

 そして今年の「四国ディスカバリーライド」は、10月6日~16日の四国一周コースの開催(10月12日~14日はショートコースを同時開催)を予定。エントリー受付中です!

山田美緒山田美緒(やまだ・みお)
大阪府生まれ。サイクリストとして世界中を旅してきたほか、一般社団法人コグウェイを設立し、「四国ディスカバリーライド」などを主催。著書に、アフリカ大陸縦断記をまとめた『マンゴーと丸坊主』、女性サイクリストたちとの旅や交流の体験記『満点バイク』がある。ブログURL(http://mantem.exblog.jp/)

この記事のコメント

利用規約順守の上ご投稿ください。

関連記事

この記事のタグ

山田美緒

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

  • タイム
    アルプデュエズ01 ディスク

    ディスクブレーキで伝統の走りを進化

  • リブ
    AVAIL ADVANCED

    走る好奇心を止めない リブの新型‟無敵”ロードバイク

  • インプレッション一覧へ

    連載