イベントレポート黄色いTシャツを着て親子サイクリング 100回目のツール・ド・フランスを記念して「外苑ライド」開催

  • 一覧

 世界最大の自転車レース「ツール・ド・フランス」が今年で100回目を迎えることを記念したサイクリング啓発イベント「ツール・ド・フランス100回大会記念 外苑RIDE」が5月26日、東京・明治神宮外苑で開かれた。

100回目のツール・ド・フランスを記念して設置された自転車の巨大モニュメントの前で記念撮影100回目のツール・ド・フランスを記念して設置された自転車の巨大モニュメントの前で記念撮影

 イベントは、スポーツ専門チャンネル「J SPORTS」(ジェイ・スポーツ)と日本サイクリング協会、サイクリング普及啓発委員会の3者が主催。当日は、神宮外苑の聖徳記念絵画館前に、ツール・ド・フランス本番のしつらえを模したポディウム(表彰台)やスタート台が用意された。さらに、巨大な自転車のモニュメントが設置され、本場「ツール・ド・フランス」の世界観が表現された。

 また、スペシャルゲストにタレントの新山千春さん(32)、小春さん(6)親子を迎えてトークショーが開かれた。千春さんは、自転車とのかかわりについて「プライベートでもよく乗ります。小春も自転車に乗れるようになったので、家族三人で軽井沢とかでサイクリングしたりしています」と紹介。ツール・ド・フランスについては「いつか家族3人で生観戦したいです!」と夢を語った。

 また、小学1年生の小春さんは巨大自転車に興味津々で、「大きくて格好良かったです。いつかあんな大きな自転車に乗ってみたいです」と話した。

ツール・ド・フランスをモチーフにした“表彰台”に立つ新山千春さん、小春さん親子ツール・ド・フランスをモチーフにした“表彰台”に立つ新山千春さん、小春さん親子
新山千春さん、小春さんによる号砲で親子ライドがスタート新山千春さん、小春さんによる号砲で親子ライドがスタート

 イベントの最後には、「ツール・ド・フランス」優勝者が着用する“黄色”のジャージ「マイヨジョーヌ」にならって、イベントオリジナルの“黄色”Tシャツを着用した一般来場者が親子ライドに参加。新山さん親子のスタートの合図を受けて、神宮外苑のサイクリングをのんびり楽しんだ。

ゴールする参加者を迎える新山千春さんゴールする参加者を迎える新山千春さん

 Jスポーツでは6月29日~7月21日にかけて、「第100 回ツール・ド・フランス記念大会」の全21ステージを独占生中継する。


この記事のコメント

利用規約順守の上ご投稿ください。
  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

  • タイム
    アルプデュエズ01 ディスク

    ディスクブレーキで伝統の走りを進化

  • リブ
    AVAIL ADVANCED

    走る好奇心を止めない リブの新型‟無敵”ロードバイク

  • インプレッション一覧へ

    連載