自転車協会スペシャルサイトクロスバイクを始めてみませんか? スポーツバイクで増える楽しみとは

  • 一覧

 自転車は私たちの生活において非常に身近な乗り物です。身近ゆえに「移動手段=道具」として見てしまいがちですが、楽しむ手段としてのサイクリングは、時にはライフスタイルを根本から変えてしまうほどの、大きな可能性を秘めています。自転車協会スペシャルサイト「ENJOY SPORTS BICYCLE」では、自転車をより“楽しむ”ための幅広い方法を紹介しています。

クロスバイクでサイクリングを始めてみましょう Photo: Masahiro OSAWA

自転車の魅力とスポーツバイクを推す理由

 まずは自転車を「近所の散策ツール」と考えてみましょう。ぶらりと散歩してみると、風を感じたり、風景に目がいったりしませんか。移動手段と考えると、そうした余裕は生まれず、楽しむ感覚は薄れますが、見方を変えるだけで楽しむためのツール、手軽なリフレッシュツールに変わるのではないでしょうか。自転車も同じことが言えます。

 自転車を使って少し足を伸ばすことも考えてみましょう。自宅から数キロ離れた普段は行かないような場所へ行くとします。走ってみると、近場に美しい景色があったり、穴場のカフェがあったり、グルメスポットがあったりと意外な発見ができるはずです。

サイクリングは何気ない日常空間も楽しみのフィールドにすることができます

 「リフレッシュするため」「おいしいものを食べに行くため」など自転車に乗る理由は人それぞれですが、こうしたことに楽しみを見出し、週末にサイクリングをする人たちは数多くいます。

 もちろん、使用する自転車は何でも構いませんが、サイクリングには軽快車(シティサイクル)よりも、断然スポーツバイクがおすすめです。スポーツバイクはシティサイクルよりも、速いスピードが楽に出せます。結果、目的地までの所要時間が減り、行動範囲はかなり広がります。これまでは自動車を使っていたような場所まで自転車で走ることも可能です。

初心者にはクロスバイクがオススメ

 さて、スポーツバイクと一口に言っても、様々な種類があります。大まかには、クロスバイクとロードバイク、マウンテンバイク(MTB)の3タイプがあります。そのほかシクロクロスバイクやグラベルロードと呼ばれる車種も存在します。

「クロスバイク」は軽量な車体に細めのタイヤ、ほどほどの前傾姿勢、馴染みやすいフラットバーハンドルが特徴 Photo: Masahiro OSAWA

 スポーツバイクに乗ったことのない方は、右も左もわからないかもしれません。そうした方にオススメしたいのがクロスバイクです。価格帯や用途、安全を考えた乗車姿勢など、様々な面から考えてバランスが取れているからです。

 「ENJOY SPORTS BICYCLE」ではシリーズコラム「初めてのクロスバイク」で、自転車を楽しむ世界へと誘うお役立ち情報を特集しています。ロードバイクとの違いやサイズ選びの方法、持っていたいアイテムや服装、サドルの高さや乗車姿勢といった、これまであまり意識していなかった内容に触れています。シティサイクルに比べて気にするべき事柄は増えますが、その分シティサイクルでは味わえなかった爽快感を知ることができるはずです。

サイクリングを楽しむための記事が満載

 サイトではこのほかにも乗車テクニックや交通マナー、トレーニング方法など、幅広い分野のシリーズコラム、さらにMTB入門全国各地のサイクリングコース紹介、自転車関連の著名人に話を聞くインタビューなど、スポーツバイクを楽しむためのコンテンツを、硬軟問わず用意しています。スポーツバイクの楽しみを知り始めたなら、きっと役に立つ記事があるはずです。ぜひ一度サイトを覗いてみてください。

この記事のタグ

自転車協会

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

Cyclist CLIP

スペシャル

自転車協会バナー

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載