自転車協会スペシャルサイトMTBって何が楽しいの? 達人が教えるオフロードの魅力

  • 一覧

 昨今のスポーツ自転車ブームで注目されているのはロードバイクやクロスバイクが中心ですが、忘れてはならないのがマウンテンバイク(MTB)です。世界的にはとても人気が高いMTBの楽しみ方を、自転車協会スペシャルサイト「ENJOY SPORTS BICYCLE」にてたっぷり紹介しています。

マウンテンバイクの魅力を達人に聞いてみました

 MTBの達人がさまざまな疑問に答える「教えて! MTBのスゴイ人」では、MTB全日本マスターズで優勝経験もある達人・品川真寛さんが、ズバリ「MTBの魅力は何でしょう?」という質問に回答しています。品川さんは、「ゆっくりでも楽しめる」「ゲーム性が楽しい」という、ロードレースでもプロとして活躍した品川さんならではのポイントを挙げてくれました。

今なお破られないMTBダウンヒル全日本最年少制覇の記録を持つ井手川直樹さん

 このシリーズでは品川さんとともに、MTBダウンヒルの全日本選手権を16歳という若さで制し、ベテランになった今もレースや普及活動に活躍するプロライダー・井手川直樹さんが質問に回答。「MTBに乗ってみたいのですが、どうすれば良いですか?」というテーマでは、MTBの楽しみ方のスタイルやおすすめフィールドを紹介しています。

 マウンテンバイクを始めてみようかな…と思ったのであれば、チェックしておきたいのが「はじめよう マウンテンバイク」と「プロショップ直伝 MTBの選び方・始め方」の2つのシリーズ。MTB初心者に必要な情報が多面的に得られるようになっています。また、忘れてはならないのがルール・マナーの部分。これは「マウンテンバイクのルールとマナー」で一通りチェックしておきましょう。

MTBの選び方をMTB専門のプロショップに聞きました
走行ルールやマナーも知っておこう

 実際にどこでMTBに乗るかですが、まずはMTB専用のフィールドを利用するのがおすすめです。サイトでは全国のMTBフィールドも紹介中。初心者が技術を学ぶのに適したコースから、中上級者も満足できる本格コースまで、さまざまなライドを楽しむことができます。スクールを実施しているフィールドもあるので、ぜひ利用してみましょう。

この記事のタグ

自転車協会

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

Cyclist CLIP

スペシャル

自転車協会バナー

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載