自転車協会スペシャルサイトマウンテンバイクを始めてみたい人は注目! イチから分かる特集ページ

  • 一覧
マウンテンバイクを始めてみよう!

 野山を思い切り駆け回れる自転車「マウンテンバイク」(MTB)は世界的に楽しまれている自転車スポーツです。ただ外国に比べて、今の日本では少しマイナーな分野。マウンテンバイクには興味があるけれど、何から始めていいのかわからないという方のために、自転車協会スペシャルサイト「ENJOY SPORTS BICYCLE」で、乗り方、楽しみ方、購入方法等を紹介しています。

 全くの初心者という方にまず役立つのは、「はじめよう マウンテンバイク」のシリーズ。MTBとは何か?どこで買う?必要な装備は?安全な乗り方は?といった、最初に知っておきたい内容を、イラスト付きで読みやすい量のシンプルな解説で紹介しています。

マウンテンバイクの選び方を専門ショップが解説

 続いてオススメなのが、「プロショップ直伝 MTBの選び方・始め方」のページ。マウンテンバイク専門ショップが、マウンテンバイクの細かい種類や、その選び方を、プロ目線で解説しています。どこで・何を買うかは重要なポイント。悪路を走るマウンテンバイクは、自転車の傷みも激しいので、小まめなメンテナンスが必須です。安全に楽しむために、信頼できるショップを探してみてください。

 走り方やメンテナンスのコツをプロライダーが教えるのは「教えて! MTBのスゴイ人」のページ。具体的な事例について、元全日本チャンピオンのトッププロが豊富な経験から回答しています。あまり内容自体が分からなくても、「こういう世界があるんだ!」と興味を引くページになっています。

 実際にオフロードへ走りに行く前に、ぜひ読んでおきたいのは「マウンテンバイクのルールとマナー」のページです。というのも、マウンテンバイクのフィールドになるオフロードは、現代日本では私有地だったり、ハイカーが多いところでトラブルが起こったりと、何かと気を遣わねばならないからです。ルールとマナーを知ることで、より楽しく走ることができるようになります。

整備された専用フィールドには子供でも安全に楽しめる場所も

 ハイカーなどを気にせず存分に走れるのが、マウンテンバイク専用のフィールドです。サイトでは全国のMTB専用フィールドも紹介。豊富な写真と、各フィールドに用意されている講座やレンタル情報も紹介。また一部のフィールドは実際に訪れて詳細にリポートしており、楽しみ方のイメージがつかめるようになっています。

 このほかにもMTBイベントの現地リポートや、MTBのメカトラブル辞典といった、幅広く役立つコンテンツを掲載中。乗ったらはまること間違いなし!のマウンテンバイク。まずは、どんな自転車なのか知ることから始めてみてください。

この記事のタグ

自転車協会

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

Cyclist CLIP

スペシャル

自転車協会バナー

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載