新製品情報2020ヨネックスのカーボネックスHRにディスクブレーキ仕様が登場 2021年2月より発売

  • 一覧

 ヨネックスが作るカーボンロードバイクフレーム「CARBONEX HR」(カーボネックスHR)に、新たにディスクブレーキ仕様が加わった。2021年2月上旬より発売。高出力に瞬時に反応する加速力と最後まで脚が残せる快適性を両立した、キレのいいアタックやスプリントを実現した高剛性モデルだ。

ヨネックスのカーボネックスHRにディスクブレーキ仕様が新登場(写真の完成車は参考仕様) © YONEX

 カーボネックスHRは、国内外のレースで活躍するキナンサイクリングチームが使用するモデル。ヨネックス独自の形状理論「オーバルプレスドシャフト理論」を用いて、剛性を保ちつつ振動に対して適度にしならせ路面追従性を高めるなど、弊社の長年の素材研究と技術の粋を集めて設計。素材を軽量化しても剛性強度を保てる、ゴムのような弾性と精密な復元性に優れたチタン合金「ゴムメタル」を各部に配するなど、世界をリードするラケット製造で培った技術をふんだんに投入している。

ブルーグリーン © YONEX
ブラック/グレー © YONEX

 ディスクブレーキ仕様では、その機構を搭載するために車輪を支持する部分のフレームを広げ、サイズや構造を改良。雨天時など悪条件下や少ない力でも安定した制動力を得ることができる。変速は機械式とDi2両対応。

 これまでのロードバイクフレーム製品と同様、新潟県長岡市にあるヨネックスの自社工場において全て一貫して製造され、「メイド・イン・ジャパン」ならではの品質を誇っている。

■CARBONEX HR DISC

税抜価格:520,000円(フレームセット)
カラー:ブルーグリーン、ブラック/グレー
サイズ:XXS、XS、S、M
ディスクブレーキ規格:フラットマウント
ローター径:140mm・160mm
タイヤクリアランス:32C

この記事のタグ

ヨネックス ロードバイク 新製品情報

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

Cyclist CLIP

スペシャル

自転車協会バナー

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載