藤田晃三さんのインタビューもクイズで知る自転車ルール「右折レーンは使えるの?」 自転車協会スペシャルサイト

  • 一覧
自転車で右折レーンは使っていい?だめ? Photo: Ikki YONEYAMA

 交差点の手前に設けられていることがある「右折レーン」って、自転車は使ってもいいのでしょうか? 自転車協会が運営するスペシャルサイト「ENJOY SPORTS BICYCLE」では、知っておきたい自転車のルール(道交法)をクイズ形式で学ぶ「クイズで知る自転車の正しいルール」が連載中です。

 今回のテーマは自転車と右折レーンについて。果たして自転車は右折レーンを使えるのか否か、根拠となる道交法のルールを紹介しながら解説します。右折のためのルールは車両の種類によってやや複雑なので、自転車のためのルールを知った上で安全に道路を走りましょう。

元五輪選手の「自転車人生第二の夢」とは?

 サイトでは自転車関連の著名人に話を聞くインタビューコーナーや、サイクリングコースMTBのフィールド情報、各種入門など、スポーツサイクリングに関するさまざまなコンテンツをオンロード・オフロードや硬軟を問わず掲載中です。

元バルセロナ五輪代表・ブリヂストンサイクルの藤田晃三さん Photo: Kyoko GOTO

 最新インタビューには、元ロードレース五輪代表・藤田晃三さんが登場。バルセロナ五輪の代表を射止めた選考レースでのエピソードから、選手を引退した後に市民レースで「日本最速のサラリーマン」として再び名をはせた時代、そしてマスターズでの競技やサイクルスポーツの普及に携わる現在まで、時代と年齢に応じて形を変えてきた自転車との関わりについて、たっぷり語っていただきました。

この記事のタグ

自転車協会

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

Cyclist CLIP

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載