自転車協会スペシャルサイト「急いでいたので、自転車で歩道を時速20km近いスピードで走った」 あり?なし?

  • 一覧

 自転車で道路を走る際のルールを学べる「クイズで知る自転車の正しいルール」が、自転車協会の運営するスペシャルサイト「ENJOY SPORTS BICYCLE」で連載中です。普段“なんとなく”で乗ってしまいがちな自転車ですが、実際には守るべきルールが多岐に渡り定められています。今一度、自転車のルールを確認してみましょう。

歩道を自転車で走る際に守るべきこととは?

 第6回の問題は「急いでいたので、自転車で歩道を時速20km近いスピードで走った 〇か×か」というもの。朝の通勤・通学時間には割とよく見かけるシチュエーションですが、ルールの観点から見た場合、何か問題があったりするのでしょうか?

品川真寛さんのインタビューが登場

 自転車に関係する著名人に話を聞くインタビューコーナーでは、現在メリダ・エックス・ベースのマネージャーとして活躍する品川真寛さんの最新インタビューを掲載しています。

元プロロードレーサーの品川真寛さんにインタビュー Photo: Masahiro OSAWA

 今は「メリダのYouTubeの人」としておなじみの品川さんですが、爽やかな笑顔からは想像しにくい経歴の持ち主。元プロロードレーサーにして、世界で最も過酷なレースの一つ「パリ〜ルーベ」に日本人として最初に出場した人でもあります。U23ロード全日本王者、MTBマスターズ全日本王者といった戦績を残している品川さんですが、プロレーサーになったきっかけは、意外な展開だったそうです。

 品川さんは「MTBのスゴイ人」として、マウンテンバイクの扱い方のポイントもレクチャーしています。一方でロードレースについてのQ&Aでは「日本の選手が海外で活躍する時代は来るでしょうか?」との質問に、実際に欧州で走った経験からの見解を述べています。欧州プロを夢見る若者は、ぜひ参考にしてみてください。

この記事のタグ

セーフティーライド 自転車協会

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

Cyclist CLIP

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載