自転車協会スペシャルサイト自転車で信号待ちする時はどこで待てばいいの?

  • 一覧
自転車で直進時に赤信号。どこで待てばいい?

 自転車で道路を走る際のルールを学べる「クイズで知る自転車の正しいルール」が、自転車協会の運営するスペシャルサイト「ENJOY SPORTS BICYCLE」で連載中です。勉強も試験もなく「なんとなく」乗れるようになる自転車は、その後も「なんとなく」で乗り続けてしまう人が少なくないようです。今一度、自転車のルールを確認してみましょう。

 連載第3回でピックアップしたのは、「交差点で赤信号だった際の停止位置は?」という問題。自転車が走るのは車道が原則ですから、車道でのルールをチェックします。街でけっこう見かけるのは①の位置ですが、ルールとして正しいのでしょうか? ぜひリンク先でチェックしてみてください。過去の問題もこちらから見ることができます。

夏休みも「自転車で楽しもう」

 8月は夏休みの時期ということで、まとまった休暇のある方も少なくないのではないでしょうか? お出かけするにしても、混雑する観光地は避けたいと思うかもしれない今日この頃ですが、今こそオススメしたいのがサイクリングです。サイトでは全国のサイクリングコースを100以上も紹介しています。遠方まで旅行せずとも、意外な楽しいコースが見つかるかもしれません。

近場の新たな魅力を発見できるのがサイクリングの醍醐味 Photo: Masahiro OSAWA
『弱虫ペダル』作者の渡辺航さんにもインタビューしました(2018年11月取材) Photo: Masahiro OSAWA

 また、家でのんびり過ごしたい人にも、多彩なコンテンツが役立つでしょう。自転車に関連する幅広い著名人にインタビューするコーナーでは、さまざまな視点からの見識や経験が語られていて、自転車好きならどれもとても興味深く読めるはずです。サイクリストの素朴な疑問に答えるQ&Aコーナーや、マウンテンバイクの入門、自転車の楽しみ方やメンテナンスの方法などを紹介する動画コーナーなど、「おうちで自転車漬け」の夏休みにできるかもしれません。

この記事のタグ

自転車協会

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載