title banner

自転車アイテムセレクション『ヒルクライマー篠さんが選ぶ「私のマスト&ベストパーツ」』が7月トップに 上位5記事を紹介

  • 一覧

 様々な自転車アイテムを紹介する「自転車アイテムセレクション」。7月も多数のアイテムを紹介してきました。ここでは、アクセスの多かった上位5つの記事の見どころを紹介します。

ヒルクラにゾッコンの篠さんが選んだパーツ

ヒルクライマー篠さんが選ぶマストパーツを4つ紹介 Photo: Shino

 アクセスランキング第1位は人気ブログ『山は性癖です。』でおなじみの篠さんに執筆いただいた『ヒルクライマー篠さんが選ぶ「私のマスト&ベストパーツ」』です。

 冒頭で「パーツ選びでは重量のこだわりはもちろん、使い心地、デザインなどを総合的に考慮して、本当に気に入ったものを選び抜いてきました」とあるように、こだわり抜き、今も使い続けているパーツを紹介してくれています。

 記事中の「マガタマ シートポスト」は一見の価値あり。扁平のエアロ形状と、肉抜き感が、見た目からしてスゴイ。「どうです? この軽量化?」と訴えかけてくるフォルム。周囲にさりげなく自慢したくなりそうです。

おもわずポチりたくなるインナーとパンツ

自転車系YouTuberのtom’s Cycling(左:TOMIさん、右:YOPIさん)が自ら使う高コスパなオススメアイテム5選を紹介! © tom’s cycling

 第2位は「tom’s cyclingが選ぶコスパが高いロードバイクアイテム5選!」です。

 自転車系YouTuberのtom’s cyclingが紹介してくれた激安インナーと激安サイドポケット付きパンツは、私を含め、多くの人の目を引いたのではないでしょうか。

 使ってみて速乾性の高さを感じたという「デュアル3Dファーストレイヤー」はなんと千数百円。サンティックのサイドポケット付きパンツもサイズによって価格が異なりますが、とにかく安いです。

 サイドポケットパンツの利便性を確かめるにはよさそうです。tom’s cyclingさんの評価も高く、気になるアイテムでした。

六角レンチは同じではない

使用頻度ナンバー1!六角レンチの選び方からプロショップで使われる商品も紹介 Photo: Shusaku MATSUO

 メカニックの村田悟志さんの紹介してくれた工具のディープな話。第3位は『元自転車店員が教える「六角レンチ」の選び方・使い方 プロショップで使われるオススメも紹介』です。

 「六角レンチなんてどれも同じ」などと思っていないでしょうか? 読めば、そうした考えが一気に吹き飛びますよ。

 ブランドによって六角レンチは何が変わるのか、オススメの形状とその理由、使い方の心得まで、プロならではの知識がぎゅっと詰まっています。濃厚な工具ワールドの面白さを一人でも多くの人に感じてもらいたいです。

ライトはいいものに

必須アイテム、フロントライトの選び方を紹介 Photo: Shusaku MATSUO

 第4位は「ロードバイク初心者が知っておきたいフロントライトの選び方と編集部のオススメ」です。

 ロードバイクは高価な乗り物。ライトまでお金が回らない、という気持ちはわかります。しかし、「とりあえず、100均の安いやつでいいんでしょ?」なんてのは大きな間違いです。最低限、法令基準を満たす必要があり、身の安全を考えると、それ以上の性能を持ったものをオススメしたいところです。

 とはいえ、どのくらいの性能があればいいのか。これがわからない人は多いと思います。本記事では明るさを示す単位のルーメン(lm)を持ち出して、おおよその目安を記しています。初心者ではなくとも、ライトを気にしたことのない方も一度ご一読いただきたい記事です。

両面ペダルのメリットに共感?

スピードプレイ特有の丸い踏み面が特徴的 Photo: Kento OZEKI

 第5位は日本中の峠を紹介する人気自転車ブログ「え、登らないんですか?」の管理人・大関賢土さん執筆の「ビンディングペダルを買うならスピードプレイ「ZERO」、ロードバイク初心者へオススメする理由」です。

 クリートの片面キャッチが主流のなかで、両面キャッチの代表格ともいえるスピードプレイのビンディング。見慣れた人でも、一押しポイントを知っている人は少ないのでは? 本稿では、ZEROを愛用し続ける大関さんがオススメする3つのポイントをはじめ、注意点までも記してくれています。特にオススメポイント1に共感できる人は多数いそうです。

 その他数多くの厳選アイテムを「自転車アイテムセレクション」で紹介しています。是非チェックしてみてください。

この記事のタグ

自転車アイテム セレクション

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載