自転車協会スペシャルサイト青信号の意味は「進め」? クイズで自転車のための道交法を学ぼう

  • 一覧
青信号の意味は「進め」? Photo: Ikki YONEYAMA

 自転車で道路を走る時に、守らなければならないルールが、道路交通法(道交法)です。しかし運転免許のない自転車では、ルールの知識を持たないまま乗車している人も少なくありません。自転車協会が運営するスペシャルサイト「ENJOY SPORTS BICYCLE」では、簡単なクイズを通して自転車のためのルールを学ぶ連載がスタートしました。

 「クイズで知る自転車の正しいルール」と題した連載の、第1回のテーマは「青信号の意味は?」というもの。多くの人は「青は進め、赤は止まれ」と覚えているかもしれませんが、道交法の定義を見ると少々違った解釈になってきます。深い意味まで考えた上で信号を見ると、これまでとは少し走り方が変わってくるのではないでしょうか。

 昨今の自転車ブームの裏では、無法な運転をする自転車の存在がたびたび問題となっており、「自転車の運転も免許制にせよ」という声も聞かれます。自転車の手軽さを失わないためにも、自転車を利用する側が今一度、最低限必要なルール(それほど多くはありません)を学んでおきましょう。

自転車が走るのは道路の右側?左側?その理由は?

 自転車のルールやマナーを学べる連載としては、「道路を走るコツ」もおすすめです。元メッセンジャーで自転車メディアで活躍する安井行生さんが、自転車で道路を走る際に知っておきたいルールやマナー、各種ノウハウを解説しています。

 サイトではこのほかに全国各地のサイクリングコース紹介や、自転車を愛する30人以上の“スゴイ人”へのインタビュー、ロードバイクでより速く・遠く走れるようになるための筋トレ講座マウンテンバイク入門講座弁護士が解説する自転車ルールの素朴な疑問自転車をカッコ良く撮る方法など、さまざまなコンテンツを掲載しています。

この記事のタグ

自転車協会

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載