自転車協会スペシャルサイトロードバイクにも応用できるポイントも 達人に聞くMTBダウンヒルの「コツ」

  • 一覧
かつて十代の若さで全日本DH王者に輝き、海外チームでも活躍した井手川直樹さんが、走り方のポイントを解説

 自転車協会が運営するスペシャルサイト「ENJOY SPORTS BICYCLE」で連載中のシリーズ『教えて! MTBのスゴイ人』に、元DH(ダウンヒル)全日本王者のMTBプロライダー井手川直樹さんによる「初めてのダウンヒル、乗り方のコツを教えてください」の後編が掲載されました。前編中編と合わせて3回に渡って5つのポイントを解説してきましたが、全ての記事が出そろい、MTBライダー以外にも参考になる内容になっています。

 井手川さんが初心者向けスクールで教えるという5つのポイントとは、①ブレーキ、②ニュートラルポジション、③下りのポジションと加重、④バランス、⑤曲がる(コーナー)という項目。荒れた滑りやすい路面を走ることになるMTBでは、より確実に自転車を乗りこなす必要があり、そのためのテクニックは自転車全般で共通する部分も少なくありません。

速く走れるコース取りは?

 『教えて! MTBのスゴイ人』のシリーズでは井手川さんのほか、MTBマスターズで活躍しメカニックにも詳しい品川真寛さんが、ロードバイクとは少し違うMTBの取扱いや基本的なメンテナンスを解説するなど、初心者に役立つポイントを各種紹介しています。

 MTBを始めたい人向けには「はじめよう マウンテンバイク」「プロショップ直伝 MTBの選び方・始め方」のシリーズがおすすめ。安心して走れるフィールドについては、全国のフィールド紹介をぜひ活用してください。

家で簡単にできる、自転車に効果的に筋トレを紹介 Photo: Shusaku MATSUO

 サイトではこのほかに自転車を愛する30人以上の“スゴイ人”へのインタビューや、ロードバイクでより速く・遠く走れるようになるための筋トレ講座マナー・テクニックの解説弁護士が解説する自転車ルールの素朴な疑問自転車をカッコ良く撮る方法全国各地のサイクリングコース紹介など、さまざまなコンテンツを掲載しています。

この記事のタグ

自転車協会

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

Cyclist CLIP

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載