知れば納得のカスタマイズクロスバイクのホイールとタイヤを交換 自転車歴30年のショップ店員が施すカスタムの理由とは

  • 一覧

 YouTubeの自転車総合チャンネル「サイクリストTV」で新企画「“ちょい映え”クロスバイクカスタマイズ」の続編動画が公開されました。第4回目は足回りのカスタム。サンクスサイクルラボ西葛西店・鈴木良則店長が、この道30年の知見を生かしてホイールやタイヤに手を加えます。これまでの動画は下記のリンクからチェック! 1回目は概要、2回目はライト、3回目はボトルとボトルケージのカスタムです。

第1回目動画】 【第2回目動画】 【第3回目動画

 足回りのカスタムをするにあたり、「どこでも走れるようにオフロードのテイストを入れたい」と鈴木店長が選んだタイヤは、IRCの「シラク CX サンド」。そのタイヤをトレックの中級グレードのディスクロードバイクに付くホイール「パラダイム コンプ」に装着しました。

 車体コンセプトの「街乗り」を考えて、スプロケットを交換。ブレーキローターも手を加えました。動画ではそれぞれのカスタムした理由について詳しく解説しています。カスタマイズ前と違ったクロスバイクの姿と合わせてチェックして見て下さい。

 YouTubeの総合自転車チャンネル「サイクリストTV」ではビギナー向けバイクメンテナンス、初心者女子がスポーツバイクに挑戦するサイクルガールの動画も公開中! こちらも合わせてご覧下さい!

この記事のタグ

クロスバイク トレック

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載