あなたのローラー部屋見せてください<4>大画面プロジェクターでリアルな一人称ライドを 自転車特化型の環境を整備した吉武将也さん

  • 一覧

 自転車の環境づくりは凝れば凝るほど深みにハマるもの!? 今回、ローラー部屋を見せてくれたのはスポーツバイク歴7年の吉武将也さん。ロードバイクマンションのルブリカントの一室にズイフトを投影できるプロジェクターを設けた、まさに自転車天国とも呼べる部屋を紹介します。

最大100インチ相当の大画面プロジェクターでズイフトを楽しむ吉武将也さん(提供写真)

 吉武さんは東京出身でロードバイク歴7年のサイクリスト。足繁く通う秋葉原のスポーツバイクショップ「U2 BIKES」のクラブメンバー達と、週末の走行会やイベントへの参加などを楽しんでいる。より理想の自転車環境を整えるため、今年に入ってからルブリカントへ引っ越し、さらにロードバイクライフを充実させている。

インドアトレーニングの目的は?

自転車に囲まれた環境でインドアトレーニングを行う吉武将也さん(提供写真)

 フィットネスですね。荒川まで数分の場所なので、外を走ることが多かったですが、新型コロナウイルスが蔓延し、外出が自粛の態勢になってからはインドアでのトレーニングが多くなってきました。体力が落ちないよう、工夫して楽しみながら汗をかいています。

─使っているローラーの種類を教えてください

 グロータックの「GTローラーF3.2」です。ズイフトをより楽しむために、オプションユニット「GT-eSMART」 を後付けしてスマート化しています。フロントフォーク台座がペダリングで左右に揺れる感覚が実走に近くとても気に入っています。

トレーナーはグロータックの「GTローラーF3.2」を使用(提供写真)
スマートトレーナー化してズイフトへ接続している(提供写真)

─ 家の中のどこに設置していますか?

 リビング、というか生活の中心に鎮座しています。家の中で気が向いたらすぐに乗れる態勢ですね。また、マンション1階の共用部にあるスマートトレーナーも時々活用しています。乗車時のバランス感覚を養いたい時には三本ローラーも使えますし、大型の扇風機も完備されてて快適にトレーニングできます。

─ こだわりの設備はありますか?

 何といっても壁一面に投影できるプロジェクターです! 最大100インチ相当の大画面でズイフトを楽しむことが可能です。ウチではiPadのLightningからHDMIへの変換アダプターを通してプロジェクターに接続。実走感がある一人称視点でのライドがお気に入りですね。

iPadからBenQのホームプロジェクターに繋ぎ、壁に投影している(提供写真)

――トレーニング中に行っていることがあれば教えてください

U2 BIKESのチームメンバーとDiscordのビデオ通話を使いモチベーションを高めている(提供画像)

 一人でライドするときにはスマホで動画を見たり、音楽を聞いています。最近ハマっているのがズイフトのミートアップですね。チームメンバーとDiscordのビデオ通話機能で繋がりつつ、バーチャルでグループライドをしてモチベーションを高めています。インドアトレーニングは苦手でしたが、環境を整えたおかげで続けられていますよ!

この記事のコメント

この記事のタグ

あなたのローラー部屋見せてください

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

サイクリストTV

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載