あなたのローラー部屋見せてください<3>MTBエンデューロ永田隼也選手は、グラベルロードバイク&大画面でZWIFTに集中!

  • 一覧

 様々なインドアサイクリングの環境を紹介する新コーナー『あなたのローラー部屋見せてください』 。第3回目は、マウンテンバイク(MTB)エンデューロ競技のトッププロ・永田隼也選手を紹介します。今年から始めたスマートトレーナーでのトレーニングはいつも乗っているMTBでなく、グラベルロードとのこと。その理由を含めて説明していただきました。

永田隼也選手は寝室に大画面でZWIFTを堪能中  Photo: Junya NAGATA

 ダウンヒル&エンデューロレーサーとして活躍する永田選手(KONA RACING・OAKLEY)は、 MTBの楽しさを広め、 エンデューロレースの国内発展にも取り組んでいる。山やオフロードを走ることが多いという永田さんがインドアトレーニングをするようになったきっかけを聞いてみました。

─永田さんのインドアトレーニングの目的は?

 世界のエンデューロライダーとの持久力の差を埋める為に限られた時間の中でも効率よくトレーニングできることですね。もちろん、天候などに左右されず確実に目標のライドができることも魅力です。

エンデューロレースをメーンにMTBの楽しさを伝える永田選手  Photo: konaracingteam

─エンデューロに必要なトレーニングとは、どのようなものですか?

 世界のエンデューロレースは、1日70キロ前後、そして5ステージを戦うので持久力、瞬発力、テクニック全ての要素が必要になります。その一環でロードバイクやインドアでのトレーニングに取り組みました。

─グラベルロードに乗っているのもそういった理由ですか?

 エンデューロは心拍のゾーン5の時間が30〜40分レース中にあるのでかなりキツく、持久力も必要になるのでその為に最近は色々な事を取り入れており、グラベルロードもそのトレーニングの一環で始めてます。

─使っているローラーの種類を教えてください

 Wahoo KICKR Smart Bike Trainerです。アプリはまだはじめたばかりですがZwiftを使用しています。もうZwiftが無いとインドアで乗れないかもしれないです(笑)。

窓辺から光が差し込み、クーラーの真下という、うらやましい環境だ  Photo: Junya NAGATA

─ 家の中のどこに設置していますか?

 寝室に設置してあります。窓から光も入ってきますし、暑くなりすぎた時用に頭上にはクーラーがありますので(笑)。

─ こだわりの設備はありますか?

 個人的にインドアライドでは集中力が続かない傾向にあるので、55インチの大きいモニターを使用して臨場感を演出し、実際に乗っている時と同じぐらいの視野を確保、集中力アップ!

大きいモニターを購入し臨場感を演出 しているとのこと Photo: Junya NAGATA

─ トレーニング中に行っていることがあれば教えてください

  先日はチームオークリーでもある山本選手とのMEET UPにも参加させてもらい、普段は離れていてなかなか一緒に乗ることはできないですがYouTubeのLive映像とZwiftで合わせて一緒に乗ることが出来て新鮮で楽しめました!

─ Cyclist読者のみなさんへメッセージをお願いします

 色々と大変な時期ですが、みんなでできる取り組みをして乗り越えていきましょう!

この記事のタグ

あなたのローラー部屋見せてください

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

サイクリストTV

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載