title banner

使ってよかった自転車アイテム雨濡れのロードバイクシューズを速攻乾かせるアイリスオーヤマの「ふとん乾燥機」

by 松尾修作 / Shusaku MATSUO
  • 一覧

 雨天のライドって本当に憂鬱ですよね。帰宅してからのロードバイクのメンテンナンスはもちろんのこと、特に面倒なのがロードバイクシューズの洗濯と乾燥ではないでしょうか。そこで、編集部松尾がおススメするのがアイリスオーヤマの「ふとん乾燥機」。布団用ですが、実はシューズ用のアタッチメントもついています。心から買ってよかったとおススメできる製品です。

アイリスオーヤマ「ふとん乾燥機」を活用して速攻シューズ乾燥! Photo: Shusaku MATSUO

 雨の中を走ったことのあるサイクリストなら誰しもが経験しているのではないでしょうか。濡れたシューズを放置したときのあの悪臭を。絶対に臭わせたくないので、欠かさずに洗剤やぬるま湯で汚れを落とし、新聞紙を詰めて水分を吸収させ、なるべく早く乾かすことに尽力してきました。

 とはいえ、一晩経ってもなかなか乾かないもの。翌日のライドでは、シューズを履いた瞬間にソックスへ染み渡る生乾きの感覚に顔をしかめていることが多かったです。

シューズ乾燥の他にも、衣類乾燥やスポット暖房にとても便利です Photo: Shusaku MATSUO
シューズ乾燥用のアタッチメントが付属しています Photo: Shusaku MATSUO

 そこで、ふとん乾燥機を活用しています。文字通り、布団に熱風を送り込み、ふっくらと仕上げる優れモノです。アイリスオーヤマの乾燥機は冒頭でお伝えした通り、シューズ乾燥用の二股に分かれるノズルアタッチメントが付属しています。これをシューズへ差し込み、あとはスイッチを入れるだけ。すると、まさかの120分足らずでカラッと乾いているではありませんか!(※本革シューズの場合)

二股に分かれたノズルを左右のシューズへと挿入 Photo: Shusaku MATSUO

 注意していただきたいのが風の温度です。本革を使っているものや、カーボンソールなど、熱風が必ずしも適さない場合があります。その場合は送風か温風を選択するのがいいでしょう。

 近年はインドアトレーニングが盛んになっていますが、汗を大量にかくことも多く、シューズが濡れる場合もあるのではないでしょうか。シューズを清潔に保つためにもぜひ布団乾燥機を活用してみてください。梅雨時には本当に便利です。もちろん、本来の使い道である布団に使っても最高です。ふかふかで温かい布団に包まれて眠れるので、リカバリー効果も期待できるはずです。間違いなくQOLが向上しますよ!

この記事のタグ

シューズ パーツ・アイテムインプレッション 自転車アイテム セレクション

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

サイクリストTV

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載