地元ローカルメディアとコラボ滋賀県守山市が「ビワイチ」入門ウェブサイトを公開 初心者向けに準備方法を易しく解説

  • 一覧
滋賀県守山市が「Ready for BIWAICHI MORIYAMA」を公開(守山市提供)

 滋賀県守山市が市ホームページ内に、近年注目を集める琵琶湖サイクリング「ビワイチ」の裾野拡大を図るためのウェブサイト「Ready for BIWAICHI MORIYAMA」を公開した。初めて琵琶湖でのサイクリングをする20〜30代をターゲットに、ビワイチの準備方法や自転車の選び方などを親しみやすいコンテンツで伝える。

 コンテンツ制作は、守山市に拠点に置く滋賀のローカルメディア「しがトコ」の編集チームが担当。市内のサイクルショップや、ビワイチを楽しむ人たちにインタビューを行い、ビワイチの醍醐味や、疑問への回答を記事化した。豊富な写真と親しみやすいイラストを用いながら、ビワイチに挑戦する際の準備のポイント、自転車の選び方、コースや便利な施設などを、分かりやすく解説している。

ビワイチユーザーや地元ショップの声を取材(守山市提供)
親しみやすいイラストを使ってビワイチ準備を分かりやすく解説(守山市提供)

 守山市は、「ビワイチ」ルートの中でも最も人気なスポットの一つ「琵琶湖大橋」の根本部分に位置し、「ビワイチ発着地」として自転車を活用したまちづくりが展開されている。レンタサイクル拠点や駐車場、温浴施設など、ビワイチユーザーにとって魅力的な民間施設が続々とオープンするなど、「ビワイチ」での重要なエリアになっている。

「ビワイチ準備動画」も制作

 また初心者のビワイチ挑戦を2分半にまとめた「ビワイチ準備動画」も同時に公開。「自転車の選び方」「乗り方」といったビワイチの基本的なことを切り口に、守山の魅力を伝える内容となっている。登場する3人のモデルは、いずれも滋賀県内在住の、ビワイチを始めてみたいと考えている大学生。実際に自転車に乗り、琵琶湖大橋をサイクリングすることで、守山発着のビワイチの魅力を体感する様子を動画に収めた。

この記事のタグ

ビワイチ 守山市 滋賀県

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

Cyclist CLIP

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載