自転車協会スペシャルサイト自転車で車道を走るとき、通るべきなのは外側線の外側と内側のどちら?

  • 一覧

 自転車が通る場所は車道の左側が原則…というのは分かるのですが、車道の左側というのは、左端に描かれたラインの外側なのか内側なのか、いったいどちらを走るべきなのでしょうか? 自転車協会が運営するスペシャルサイト「ENJOY SPORTS BICYCLE」では、この素朴かつ深い疑問に、法律の観点から回答しています。

道路端のラインのどちらを走るべき?

 サイクリスト現役弁護士がQ&A方式で交通ルールを中心とした疑問に答えるコラム「弁護士に聞く、自転車のルールの素朴な疑問」では、ライン(車道外側線)のどちらを走るべきかを、関連する法令を挙げながら詳しく解説しています。

 車道外側線の左側は、歩道がない場合とある場合で扱いが異なったり、さまざまな制限があったり無かったり、法律の解釈が難しいところのようです。しかし現役弁護士ならではの読み解きにより、ある結論にたどり着きました。外側線の外側か内側、どちらを通るべきなのでしょうか?

全国のサイクリングコースを紹介

田んぼの中を抜けていく気持ちいい直線! Photo: Seiko MEGURO

 サイトでは全国のサイクリングコースも、初心者向けから上級者向けまで、幅広く紹介しています。少しずつ暖かくなりサイクリングにぴったりのシーズンになってきました。

 定期的に追加されるコース案内では、「蔵王の地元食材と田園風景を満喫 約40kmののんびりサイクリング(宮城)」のように、詳細な実走リポート付きの記事も掲載中です。記事を見て楽しそうだったら、ぜひ現地を訪れて、実際の空気を味わってみましょう!

この記事のコメント

この記事のタグ

セーフティーライド 自転車協会

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

サイクリストTV

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載

連載