「自転車に乗るときは車道が原則」鈴木福くんが歌で自転車安全利用をアピール 福岡市がテレビCM

  • 一覧
鈴木福くん。初主演映画「コドモ警察」が3月20日公開される(小山理絵撮影)鈴木福くん。初主演映画「コドモ警察」が3月20日公開される(小山理絵撮影)

 福岡市が制作した自転車の安全利用をアピールするテレビCMが、2月20日より福岡県内の民放5局で放映されている。人気子役の鈴木福くんがCMソングを歌い、注目を集めている。

 このCMでは、Jリーグ・アビスパ福岡のチームマスコットである「アビーくん」と「ビビーちゃん」が自転車に乗る姿に合わせて、福くんが「自転車に乗るときは車道が原則。歩道では歩行者優先で車道よりを徐行しよう」などと可愛らしく歌う。

 CMは「車道が原則」篇、「ライト点灯」篇、「ながら運転」篇の全3パターン。今年4月に施行される「福岡市自転車の安全利用に関する条例」のアピールを目的としているが、その内容は警察庁の「自転車安全利用五則」に沿っており、福岡市以外でも十分通用するものになっている。

 テレビでは3月10日まで放映。インターネットでも公開されており、こちらは来年2月まで視聴可能だ。

「福岡市自転車の安全利用に関する条例」が制定されました(福岡市)

この記事のコメント

利用規約順守の上ご投稿ください。
  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載