サイクリストのリアル<3>スポーツ自転車の所有台数について

by 大澤昌弘 / Masahiro OSAWA
  • 一覧

 サイクリストの男女比、職業など、リアルな姿を数値で表すとどうなるのか。 Cyclitsが年初の「新春 初夢プレゼント」で実施したアンケート、3896件の回答をもとにした短期連載「サイクリストのリアル」。第3回はスポーツ自転車の所有台数についてお届けします。

所有するスポーツ自転車の台数

 アンケート結果では、1台しかないという人が35%で最多だった。2台持ちという人を含めると全体の6割超に。3台以上になるとかなり割合が減っていく。金銭面、保管場所など、様々な要因が所有台数と絡むが、3台以上の所有者はかなり少ない。

 ちなみに、回答者はどんなスポーツ自転車に乗っているのか。結果を見ると、ロードバイクが圧倒的に多く全体の76.8%に達した。

圧倒的にロードバイクが多い。アンケートでは複数回答有

 圧倒的に多いロードバイクだが、複数台所有する人はどんな組み合わせのスポーツ自転車を所有しているのか。調べると、2台以上を所有する2045人のうち、1台でもロードバイクを持っている人は1950人で95%以上を占めていた。さらに2台以上所有する人のうち、ロードバイクのみを複数所有しているという人も多く520人に上り、全体の25%を占めた。一にも二にも、ロードバイクが基本であり、より多くの自転車を所有するに至っても、ロードバイクしか興味がないという人もかなりの割合で存在しているようだ。

この記事のコメント

この記事のタグ

サイクリストのリアル

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

サイクリストTV

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載

連載