title banner

「おおやようこの自転車あそび」<13>移動の幅が広がる自転車輪行 ルールやマナー、横型輪行袋の使い方を簡単におさらい

  • 一覧

 こんにちは。おおやようこです。家から離れた場所でサイクリングを楽しみたい時、どのような方法で移動していますか? 主な手段として、車に自転車を積んで運ぶ「車載」、現地まで自転車で走っていく「自走」、自転車を専用の袋(輪行袋)に入れて公共交通機関を利用する「輪行」があります。

輪行のルールとマナー、横型輪行袋への収納方法を紹介します Photo: Yoko OYA

ルールとマナーの理解が大切

 輪行は袋の種類や方法、ルールやマナーが分かりづらく、なかなか始められないという声をよく聞きます。実は、輪行袋は縦型と横型があります。今回は初心者の方にも扱いやすい横型の輪行袋についてご紹介します。

 輪行をする場合は「ルール」と「マナー」を理解しておくことが大切です。まず、ルールとして、電車に持ち込む場合は乗車する公共交通機関の手回り品の規定を確認しましょう。

輪行する際は、公共交通機関の手回り品規定の確認を Photo: Yoko OYA

 JRの場合、無料で持ち込める手荷物のサイズは「タテ・ヨコ・高さの合計が250センチ(長さは2メートルまで)以内」で「サイクリングやスポーツ大会などに使用する自転車は、解体し専用の袋に収納したものまたは、折りたたみ式自転車においては折りたたんで専用の袋に収納したもの」という記載があります。

 両輪を外すタイプの輪行袋であれば、縦型と横型のどちらでも持ちこむことができます。

 私が愛用している横型の輪行袋はgrunge(グランジ)のキャリーです。女性目線で開発された輪行袋ですが、フレームサイズによっては男性でも使用できます。

女性目線で開発されたキャリー(写真上)と、使い易さを優先して作られたキャリーライト Photo: Yoko OYA

 使い方は簡単で、輪行袋を開き、その上に自転車を逆さにして置きます。その後両輪を外し、フレームの両脇に収納しジッパーを閉めれば完成。リアディレイラーに専用の金具を付ける必要がないため、初心者でも簡単に自転車を輪行袋に入れることができます。また、背の低い女性でも持ち運びやすいというメリットもあります。

周りへの配慮を忘れずに

 マナーも大切です。横型の輪行袋は縦型と比べて幅をとるので、運んだり車内に持ち込んだりする際は、他の乗客の迷惑にならないよう、より気をつける必要があります。輪行袋はかなり大型の荷物です。周りへの配慮を忘れないようにしましょう。

 輪行ができるようになると移動の幅が広がります。自転車ライフの選択肢として輪行も活用してみてはいかがでしょうか。

大宅陽子(おおや・ようこ)

自転車情報番組NHK BS1『チャリダー☆』で結成された「坂バカ女子部」メンバーとして出演。坂を上ることをこよなく愛する。2013年まえばし赤城山ヒルクライム大会年代別1位。また、ヨガインストラクターとして、サイクリストへのヨガレッスン「サイクリストヨガ」を提供している。Facebookページ

この記事のコメント

この記事のタグ

おおやようこの自転車あそび 輪行 輪行袋

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

サイクリストTV

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載

連載