自転車協会スペシャルサイト割とあるトラブル「チェーン落ち」自分で復旧できますか? 原因を知っていますか?

  • 一覧
チェーンがギヤから脱落してしまった! Photo: Junji NAKAYAMA

 スポーツ自転車でありがちなバイクトラブルといえば、まずはパンクが頭に浮かびますが、意外と多いのが「チェーン落ち」です。文字通りチェーンがギヤから脱落してしまうというトラブル。発生してしまうとペダルをいくら漕いでも前には進めません。チェーン落ちってどうして起きるの?どうやって復旧するの?というトピックを、自転車協会スペシャルサイト「ENJOY SPORTS BICYCLE」でチェックしてみましょう。

 実際にチェーン落ちが起きる原因ですが、外からの衝撃、変速メカの調整不足や摩耗など、複合的な要素があるようです。チェーン落ちが起きやすいシチュエーションはいくつかあるようなので、気を付けておきたいところです。そもそも自転車の変速機自体がディレイラー(脱線機)と呼ばれているくらいなので、自転車のチェーンは脱線しやすいものなのです。

脱落したチェーンを元に戻す方法は?

 メカトラブルに関する事例と対処法をまとめた「メカトラ事件簿」では、ズバリ「最低限の自転車メンテナンス、“チェーン落ち”は自分で直せるようにしておこう!」という回があります。初心者にも分かりやすい語り口で、チェーン落ちのあれこれを解説しています。もちろん、チェーン落ちからの復旧手順も紹介しています。

 もう一つ、中級者向けの連載「ロードバイク単独100km走破術」では、「パンクやチェーン落ちなどのトラブルに備えよう」の回で、チェーン落ちについて取り上げています。最もポピュラーな自転車トラブルであるパンクとともに、チェーン落ちへの対処方法を紹介。前段とは異なる手法なので、いくつかやり方を知っておけば、もしもの時に慌てずに対処できますよ。

マウンテンバイクに興味のある人へ贈る記事も

 このほか、「ENJOY SPORTS BICYCLE」では、マウンテンバイク(MTB)の新連載「教えて! MTBのスゴイ人」がスタート。素朴な質問にMTBプロフェッショナルが回答します。

MTBに乗ってみたいという人に井手川直樹選手が回答
MTBを車で運ぶコツを伝授

 第1回は井手川直樹選手が「MTBに乗ってみたいのですが、どうすれば良いですか?」という質問に、第2回はミヤタサイクルの品川真寛さんが「MTBを車で運ぶコツについて教えてください」という質問に答えてくれました。これからMTBを始めようという人、すでにやっている人にも役立ちます。一度読んでみてはいかがでしょうか。

この記事のコメント

この記事のタグ

自転車協会

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載