自転車協会スペシャルサイトスポーツ自転車でサイクルイベントに参加してみよう! 初心者でも大丈夫?

  • 一覧
大人数で楽しめる自転車イベントに参加してみよう! Photo: Kenta SAWANO

 趣味の自転車を始めてみたら、自分一人や仲間たちと走るのも楽しいですが、もっと大勢のサイクリストが一堂に会するサイクルイベントも、少人数とは違った楽しみがあります。自転車協会スペシャルサイト「ENJOY SPORTS BICYCLE」では、サイクルイベントの種類の解説や楽しみ方など、さまざまな情報を紹介しています。

 イベントって初心者でも大丈夫…?と思うかもしれませんが、栗村修さんが答えたQ&A「初心者でも参加可能なサイクリングイベントはある?」や、上田藍さんが答えた「女性が気軽に参加できるオススメのライドイベントは?」が参考になるでしょう。

 実際にどんなイベントがあるのかというと、コラム・サイクルイベントに出てみよう!の「イベントの種類紹介① ロングライド編」「イベントの種類紹介② レース編」を読めば、だいたいの種類はつかめるでしょう。このシリーズではイベントに参加した際の走り方や、装備のポイント、イベント参加前や前日・当日の過ごし方など、役立つ情報が満載です。

サイクルイベント参加時に役立つ「走り方」の解説も Photo: Shusaku MATSUO
野山を駆け巡るMTB系イベントは、親子でも楽しみやすい Photo: Koichiro NAKAMURA

 ロードバイクなどで走るオンロードのイベントの他に、マウンテンバイク(MTB)のイベントも各種開催されています。イベントの雰囲気を知りたいのであれば、イベントリポートのページを見てみましょう。国内最大級のMTBイベント「シマノ・バイカーズフェスティバル」では、100人100様の楽しみ方ができるさまざまな催しを実施。ほかにも子供が主役のMTB大会「JOCジュニアオリンピックカップ」のように、親子で真剣に楽しめるイベントもあります。

 冬場はサイクルイベントも少ない時期ですが、徐々に来年のイベントのスケジュールも明らかになってきました。今から春を目指して自分に合いそうなイベントを探してみるのも楽しいでしょう。

この記事のコメント

この記事のタグ

自転車協会

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

サイクリストTV

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載