舗装路・未舗装問わず使えるトレーラーバーレーの「COHO XC」が国際コンペ「レッドドットアワード」でプロダクトデザイン賞を受賞

  • 一覧

 サイクルトレーラーブランドの「Burley」(バーレー)が手がける自転車用カーゴトレーラー「COHO XC」(コーホーXC)が、ドイツの国際的なデザイン・コンペティション「レッドドットアワード2019」で、プロダクトデザイン賞に選ばれた。

「COHO XC」が「レッドドット デザインアワード」を受賞した ©Burley

 「レッドドットデザインアワード」は約60年に渡って、その年の最も優れた工業デザインを決めるため、様々な分野のエキスパートを国際審査員に迎えて製品を審査している。2019年度は55カ国、5500件以上のプロダクトがエントリーしたという。

近所の買い物から長距離旅行など、様々なシーンで活躍する ©Burley

 「COHO XC」は 自転車で荷物を運搬するために開発された 一輪式のカーゴトレーラー。 今回の「レッドドットデザインアワード」以外にも、「2018ユーロバイクアワード」も受賞。買い物からツーリング、長距離旅行など、幅広い用途に使えるアイテムだ。

 カーゴトレーラーを固定するけん引装置は、装着する車体に合わせて幅を調節でき、あらゆる車種に対応。独自の接続機能によって工具無しで取り付けられる。

 トレーラーはコイルスプリング式のサスペンションとオフロードタイヤを標準装備。舗装路・未舗装路を問わずに走行できる。備えられたキックスタンドは、トレーラーのほか自転車の自立も可能にした。

バーレー社 受賞コメント

 自社商品COHO XCが、その先進的な商品設計から2019年度 レッドドットデザインアワードを受賞したことを発表できることを誇らしく思います。

 この一輪式トレーラーは他にはない、舗装路からシングルトラックまで幅広い冒険に対応する汎用性をサイクリストに提供します。

 本商品は今回の2019レッドドットアワード受賞のみならず、2018ユーロバイクアワードも受賞しております。

バーレー社長Allison Straubのコメント

 「COHO XC」が新たに、優れた製品であることを示す賞を受賞できたことを大変嬉しく思います。

 私たちの使命はアドベンチャーをより豊かにするというものですが、まさにそれを体現した商品を開発したと自負しております。

 「COHO XC」はこの長い間、大きな変化のなかったカテゴリーの中において、非常に革新的で細かく考えられた、多様なアドベンチャーに対応できる製品となりました。

この記事のコメント

この記事のタグ

バーレー

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

Cyclist TV

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載