Cyclist・週刊「エディターズ・チョイス」編集部のイチオシ記事「ラモーン村田が解説するロードバイクメンテナンスの基本」など 11月16~22日掲載

  • 一覧

 『Cyclist』に掲載された今週のイチオシ記事を編集部員がコメントとともに紹介する週刊「エディターズ・チョイス」。11月16日~22日からは「サイクリストTVに続々アップ ラモーン村田が解説するロードバイクメンテナンスの基本」など5本を紹介します。

編集長 澤野健太のイチオシ記事

サイクリストTVに続々アップ ラモーン村田が解説するロードバイクメンテナンスの基本

 自転車総合チャンネル「サイクリストTV」に続々と新たな動画がアップされています。RAMON(ラモーン)村田こと、メカニックの村田悟志さんが登場する動画では、ロードバイクに乗るために必須な基礎知識が紹介されています。

 Cyclistが日本サイクルスポーツ振興会(JCSPA)と開始した動画チャンネル「サイクリストTV」では様々な動画を拡充しています。メンテナンスに関するHOW TOを教えてくれるのが東京・秋葉原にRAMON BIKESの「RAMON 村田」こと、メカニックの村田悟志さん。分かりやすい語り口とショップで様々なトラブルに対応してきた蓄積がメンテナンス動画に詰まっています。日頃の愛車をかわいがる時に、またはトラブルに会った際にも是非ご活用ください。

編集部 大澤昌弘のイチオシ記事

全日本TT元王者・西薗良太さんの「シクロクロス」挑戦 ビギナーやロードレースに役立つノウハウとは

 2019年のシクロクロスシーズンが開幕しました。2018~19シーズンに全くレースに出場しなかったCyclist編集長の澤野はモチベーションアップのために、今年度の実質的な開幕戦となった幕張クロスを視察。2017年の全日本個人タイムトライアル(TT)ロードレース選手権男子エリートで2連覇し、現在は大学院に通いながら人気ポッドキャスト「Side By Side Radio」を主宰する西薗良太さんが11月3日の幕張クロスの最下位カテゴリー「C4」に参戦するとのことで、ロードバイク乗りやビギナーの参考になるシクロクロスのススメを聞いてみました。

 楽しさが4つのポイントにまとまっていて、シクロクロスの魅力がどーんと伝わってきた記事。だがしかし…である。シクロクロスに、ちょこっと取り組んできた身からすると、まだまだ奥深い魅力があるのだと、と言いたい。そして、その魅力は、明晰な頭脳を持ち、プロロードの世界にも精通する西薗氏に細かく分析してほしいと強く願います。私にはない視点を持ち、魅力的に解説してくれるはず。今後に期待しちゃいます。

編集部 松尾修作のイチオシ記事

ロードレース小説「アウター×トップ」 第16話「闘いの始まり」

 風は、全ての自転車乗りを等しく天国へも地獄へも連れていく魔物だ。その変わり目が悲劇の入り口となるか、天の助けとなるかは時の運。しかし風と空気抵抗を御せずにロードレースで勝利することはあり得ない。だから自転車乗りたちは渡り鳥がそうするようにプロトンを形成し、風に立ち向かう。その中にも平等はなく、あるのは弱肉強食の小世界だ。それ故にロードレースのドラマはそれらプロトンの中で生じ、消える。

 物語も佳境に入ってまいりました。次回の第17話では、京介たちは横風に挑みます。先を行くエシュロンに四苦八苦しながら、遅れまいと奮闘する姿が描かれています。エシュロンは日本では見たり、体験する場面はなかなかありませんが、ロードレースを面白くするうえで欠かせない要素のひとつです。クラシックレースではよく欧州のプロ選手たちが展開するので、ぜひ来季のテレビ観戦でチェックしてみてください。小説からこうした知識を得られるのもとてもいい機会ですよね! 次回から登場人物の紹介も入っています。あと残すところ5話なので、過去の話をおさらいしながら今後の展開もお楽しみに!

編集部 後藤恭子のイチオシ記事

サイクリストの天敵・脚ツリ対策 原因を知って栄養面から予防策

 今回のテーマは、私も時折悩まされる「脚の攣り(つり)」です。私の場合は就寝中に起こるもので、痛いけど眠たいので処置も適当となり、無理やり寝てしまうと翌朝は歩行に支障をきたすほどの筋肉痛になっていたことも。足のつりを軽く考えてはいけないと、身をもって体験しました。ですが、この脚つり、起こる理由がわかると予防策がとれるんです。

 7月から6回にわたって連載いただいた、河南こころさんの『自転車栄養学』が最終回となりました。これまでの回を振り返ると、いずれもサイクリスト特有の問題ではありませんが、他のスポーツと比べて自転車は、水分・糖質・ミネラル等の栄養バランスが身体に顕著に影響するように思います。河南さんのいうように、ラン等と違って自転車は「補給をしながら継続するスポーツ」なので、消耗と回復を繰り返すなかで自分の身体と対峙する習慣が身につくのでしょうね。自転車栄養学は少しお休みをいただき、来年1月以降、執筆者を変更して再開する予定です。さらにパワーアップして、サイクリストが抱える身体の疑問に栄養面からアプローチしていきますので今後もご期待ください。

編集部 石川海璃のイチオシ記事

サイクリストTVに続々アップ ラモーン村田が解説するロードバイクメンテナンスの基本

 自転車総合チャンネル「サイクリストTV」に続々と新たな動画がアップされています。RAMON(ラモーン)村田こと、メカニックの村田悟志さんが登場する動画では、ロードバイクに乗るために必須な基礎知識が紹介されています。

 日本サイクルスポーツ振興会(JCSPA)と開始した動画チャンネル「サイクリストTV」が始まりました!
現在はこの「エディターズ・チョイス」がCyclist編集部員の顔、人となりが分かる唯一のコンテンツですが、今後はチャンネルの出演を通して読者と編集部員の接点が増えるかも知れませんね。ご期待下さい!!

関連記事

この記事のタグ

週刊「エディターズ・チョイス」

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載