順を追って動画で説明サイクリストTVに続々アップ ラモーン村田が解説するロードバイクメンテナンスの基本

  • 一覧

 自転車総合チャンネル「サイクリストTV」に続々と新たな動画がアップされています。RAMON(ラモーン)村田こと、メカニックの村田悟志さんが登場する動画では、ロードバイクに乗るために必須な基礎知識が紹介されています。

ラモーン村田がロードバイクの基礎的なメンテナンス方法を解説 ©Cyclit-TV

 スポーツバイクにはいわゆる“ママチャリ”に代表される軽快車とは違った扱い方が求められます。こまめな空気圧のチェックはもちろん、定期的な各部への注油や清掃など、トラブルを回避するうえでは押さえておきたい知識です。

 現在、ラモーン村田が紹介している動画は3つ。フレンチバルブへの空気の入れ方や注意点を紹介するもの、駆動部の代表的なパーツであるチェーンへの注油方法、サドルの高さを調整するために触れるパーツ「シートポストクランプ」の調整方法を紹介したものです。どれも基本的な知識ですが、ロードバイクユーザーは必ず必要な情報です。


どれも順を追って、動画を活かしたわかりやすい説明になっていますので、ぜひチャンネル登録をしてご覧ください。

この記事のコメント

利用規約順守の上ご投稿ください。

関連記事

この記事のタグ

サイクリストTV

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載