スマートフォン版はこちら

若手育成と共にJプロツアー総合優勝を狙う国内屈指のスプリンター、辻善光が加入 湘南ベルマーレサイクルが2013年体制を発表

  • 一覧
ウェアデザインも新しくなったウェアデザインも新しくなった

 Jプロツアーを中心に国内ロードレースで活動する「湘南ベルマーレサイクル」が、2013シーズンのチーム体制を発表した。日本屈指のスプリンター、辻善光がチームUKYOから移籍加入。地域密着チームとして若手育成とともに、Jプロツアーのチーム総合優勝を目指す。新デザインのチームウェアも公表された。

 湘南ベルマーレサイクルは、地域密着型の総合スポーツクラブ「湘南ベルマーレ」内に2010年4月に発足。JBCF(全日本実業団自転車競技連盟)の最高峰「Jプロツアー」参戦をメーンに、国内ロードレースで活動するチームだ。

辻善光「チームにJプロツアー初優勝を」

昨年お台場で開催された「湾岸クリテリウム」で優勝を飾った辻善光(当時チームUKYO)昨年お台場で開催された「湾岸クリテリウム」で優勝を飾った辻善光(当時チームUKYO)

 1984年生まれの辻は、立命館大学出身。学生時代はクリテリウムで活躍し、マトリックスパワータグでプロ入りした。宇都宮ブリッツェンを経てチームUKYOに所属した昨年は白浜クリテリウム、湾岸クリテリウムで優勝するなど、スプリント力を生かして平坦系のレースで活躍している。

 辻選手は今回の加入にあたり、プレスリリースで以下のように語っている。

新加入の辻善光新加入の辻善光

 「昨シーズン中に故障し、リハビリをしているときに内山監督からオファーを受けました。もうロードレースを走ることは無いかもしれないと思っていたときに自分を必要としてくれるチームがあり、またお互いの気持ちが同じ未来を見据えていたことで契約に至りました。

 宇都宮ブリッツェンに所属していたときに地域密着型チームの素晴らしさを知りました。また湘南ベルマーレという湘南の地でみんなに愛される地域密着型チームに加入できたことは嬉しく思います。

 内山監督とは2002年のシクロクロス世界選手権で共に戦った仲です。力を合わせてチームにJプロツアー初優勝をもたらしたいと思います」

内山GMが兼任で選手復帰 キャプテンは20歳の紺野

「ぷち監督」の愛称で知られる内山靖樹GM「ぷち監督」の愛称で知られる内山靖樹GM

 今年は、チームの創始者でゼネラルマネージャーを務める内山靖樹も、選手兼任としてチームに登録することが明らかになった。内山GMはかつてミヤタでロード・シクロクロスの選手として活躍。シクロクロスでは世界選手権のU23代表として2度出場を果たしている。22歳で一度現役引退してから10年、まだ32歳の若さだ。

 「2003年に若い選手が活動出来る場所を作ろうと思い選手を引退し、チームコムレイドを立ち上げ2010年4月より湘南ベルマーレとして活動するようになりました。引退する時に30歳で現役復帰を目標にしていましたが、少し時間が掛かりましたが、GM兼任しながらJプロツアーの選手復帰を致します。選手時代はヒルクライマーでしたが、スプリンターとしてトレーニング中です。

 会社員・チームスタッフとして3足の草鞋をしながらですので、トレーニング時間は非常に限られますが、選手と一緒にレースを走る事でレース中にも指導をします。1番重要な事は選手を社会人として長い目で育てる事が重要です。

チームキャプテンの紺野元汰チームキャプテンの紺野元汰

 今年のチームはベテランから若手まで勝てる選手がいる事で、これまでのベルマーレとは別物になりました。育成選手にはJBCFのE1で経験を積ませ、勝つ練習をさせてからのJプロツアーに昇格させます。

 新しい取り組みとしてチームキャプテンを地元平塚出身の一番若い紺野選手に任せました。まだまだ選手としても社会人としても至らない部分が大きいですが、選手と共にチームを育てていきます。チーム4年目、ようやく勝負が出来る環境になってきました。まず1勝を大事にし、Jプロツアーチーム総合優勝を獲得します」

地域密着チームとして、スクール、マナーアップキャンペーンなど実施

 育成選手と共にクラブメンバー(32名)がエリート・フェミニンのJエリートツアーにも参戦。また、地域に根付いたキッズサイクルスクールや、地元平塚を中心とした小学校4年生からのユーススクールも実施していく。関東ヒルクライムの聖地「ヤビツ峠」でのマナーアップキャンペーンや、「湘南ベルマーレシクロクロス」などの大会も開催する。

 2月23日の「湘南バイシクルフェス」では、スクールのほか、午後2時より全選手が集合してのチーム紹介が行われる予定だ。

2013年選手
平林 昌樹(ひらばやし まさき) 1977年11月6日生(副キャプテン)
金田 智行(かねだ ともゆき) 1978年11月6日生
原 充弘 (はら みつひろ) 1980年3月21日生 (竹芝レーシングサイクルより加入)
辻 善光 (つじ よしみつ) 1984年8月11日生 (Team UKYOより加入)
頓所 哲郎(とんしょ てつろう) 1987年3月10日生(副キャプテン)
橘田 脩平(きった しゅうへい) 1990年1月12日生
大森 廉 (おおもり れん) 1993年3月14日生
紺野 元汰(こんの げんた) 1993年3月15日生(キャプテン)

2013年育成選手
江越 岳也(えごし がくや) 1994年1月8日生 (ラバネロより加入)
加藤 司馬(かとう かずま) 1994年6月14日生 (横浜高校・ラバネロより加入)
木下 大輝(きのした だいき) 1994年11月5日生 (千葉経済大学付属高等学校より加入)

スタッフ
GM兼選手 内山 靖樹(うちやま やすき) 1981年1月30日生
コーチ 須田晋 太郎(すだ しんたろう) 1978年5月25日生

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

ショップナビ

スペシャル

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載