自転車協会スペシャルサイトサイクリングのために筋トレはオススメ! その4つの理由とは?

  • 一覧
サイクリングに役立つ筋トレを紹介! Photo: Shusaku MATSUO

 11月に入って日に日に気温が下がり、ツール・ド・おきなわも終わってロードはシーズンオフというサイクリストも少なくないかもしれません。冬場のサイクリストにおすすめしたいアクティビティとして「筋トレ」を題材にしたシリーズが、自転車協会が運営するスペシャルサイト「ENJOY SPORTS BICYCLE」でスタートしました。

 いや別に、そんな速く走りたい訳じゃないから…という人にも、実は筋トレはおすすめです。自転車で有用な筋肉を付けることで、けがを予防し、疲れにくく長距離を走れるようになるなど、実は良いことずくめなのです。「もっと遠くに、もっと速く行くためのロードバイクの筋トレ」と題した連載では、筋トレをおすすめする理由、自転車にはどの部位の筋肉が必要なのかなどを、まずは解説していきます。

 このほかにも幅広い連載シリーズを掲載中。「親子でサイクリングを楽しもう」で、幼児が補助輪なしの自転車に乗れるようになるための、練習・指導ポイントを解説。乗り始めに支えるとき、自転車を持たない方がいいって知っていましたか? 目からウロコのお役立ちグッズも紹介します。

子供が補助輪なしの自転車に乗れるようになる方法とは? Photo: Ikki YONEYAMA
思う存分MTBを楽しめるフィールドも紹介

 全国各地のサイクリングコースや、マウンテンバイク向けのオフロードフィールドも紹介。サイトは毎週更新中。コースやフィールドも着々と追加しているので、新しいコースもぜひチェックしてみてくださいね。

この記事のコメント

利用規約順守の上ご投稿ください。

関連記事

この記事のタグ

自転車協会

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載