ライドにファンサービスにラジオ出演キナンが“自由きまま”なライドイベント「いなヴェロ」にゲスト参加 800人のサイクリストと交流

  • 一覧

 自転車の街としておなじみの三重県いなべ市全域を舞台とするライドイベント「DENSO Presents いなべヴェロフェスタ2019 with KINAN Cycling Team」(以下、いなヴェロ)が10月27日に開催された。イベント名の通り、キナンサイクリングチームが今年もゲスト参戦。市内各地での走行はもちろん、エイドステーションからのラジオ出演、そしてファンサービスと、選手たちは大忙しの1日を過ごした。

約800人のサイクリストが集まった「いなヴェロ」 ©KINAN Cycling Team

参加者自らがルートを決めるイベント

 毎年5月に開催されるツアー・オブ・ジャパン(TOJ)では、キナンサイクリングチームのホームステージとして選手たちをバックアップするいなべ市。レース開催にとどまらず、今回のようなライドイベント、学校での自転車安全教室の実施など、年間を通してサイクリングを軸とした街おこしに力を入れている。なかでも、この「いなヴェロ」は市の全域を活用し、市内の人気スポットや特産品を販売するショップなども参画する一大イベントとなっている。

スペシャルポイントが置かれたデンソー大安製作所では「美し国みえグルメフェア」「キッズヴェロフェスタ」が併催された ©KINAN Cycling Team

 それだけに、サイクリストに向けたホスピタリティも充実。「みんなに優しいロングライド」をコンセプトとし、走行距離やコース、通過するポイントに制限を設けず、参加者自身でルートセッティングできる“ライダーファースト”が特徴となっている。参加ライダーたちを待ち受けるチェックポイントは15カ所。そのうち5つは“いなべの食”を堪能できるエイドステーションを兼ねている。

“いなべの食”を堪能できるエイドステーションも ©KINAN Cycling Team
三岐鉄道・三岐線のサイクルトレイン ©KINAN Cycling Team

 加えて、自転車部品メーカー「デンソー」の大安製作所がスペシャルポイントとなり、同県北勢地域のグルメイベント「美し国みえグルメフェア」「キッズヴェロフェスタ」が併催された。その他にも、チェックポイント独自の食のおもてなしや、サイクリストの多くが知るところとなった三岐鉄道・三岐線のサイクルトレインが西藤原駅から乗車可能になるなど、午後3時のフィニッシュタイムまでにたっぷりといなべの良さを満喫できるロングライドとなった。

イベント中は西藤原駅から伊勢治田駅までの区間が乗車可能になった ©KINAN Cycling Team

選手を捕まえるスタンプラリー

 そんな“走って、食べて、楽しむ”の1日に、今年もキナンサイクリングチームの選手たちがゲスト参加。山本元喜、椿大志、大久保陣、山本大喜、雨乞竜己、新城雄大の6選手が参加者とともにスタートラインから街の至るところへと出発。

リラックスした表情でライドを楽しむ雨乞竜己選手 ©KINAN Cycling Team

 この日ばかりはレースではなかなか見られないリラックスムード。みんなとともにエイドで補給食を楽しんだり、記念撮影に応じるなど、いつも以上にファンサービスにも力を入れた。

 このイベントでは「キナンdeスタンプラリー」と称し、選手たちを見つけてスタンプをゲットすると抽選でIRCタイヤ(1万3000円相当)が当たる特別企画も実施。参加者は一様にサイクリングを楽しみつつ、キナンメンバーの「探索」にも熱が入っていたよう。

 また、この日はパーソナリティー役に徹した中島康晴を筆頭に、選手たちが地元ラジオ局「いなべFM」にもたびたび出演。コースに繰り出したメンバーによるチェックポイントからのレポートのほか、中島による参加者へのインタビューなど、イベントの臨場感をリスナーへダイレクトに伝えていた。

選手を見つけてスタンプをゲット。4選手分集めると抽選で豪華プレゼントが当たる特別企画 ©KINAN Cycling Team
いなべFM放送ブースからイベントを盛り上げる、左から山本元喜、山本大喜、椿大志の3選手 ©KINAN Cycling Team

 約800人が参加した、いなヴェロ。「キナンの選手たちに会えると聞いて参加を決めた」「有名店の味を確かめたくて」といった声や、「TOJのコースを体験したかった」など、参加の動機はさまざま。それも、「自由気ままなロングライド」だからこそ。今年から市の中心部に地位する「北西市民会館」が主会場となったことで、走行ルートや立ち寄るチェックポイントのセレクトに幅が生まれたことも、イベントの成功の大きな要因となったようだ。

関連記事

この記事のタグ

イベント キナンサイクリングチーム

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載