自転車協会スペシャルサイト美食派サイクリストならいつか訪れたい ご当地グルメ付きサイクリングルート5選

  • 一覧
六甲山の景色を楽しみながらいただく絶品オムライス!

 自転車協会が運営するスペシャルサイト「ENJOY SPORTS BICYCLE」では、全国のおすすめサイクリングコースを100カ所以上掲載しています。暑さも和らぎ、スポーツの秋とともに食欲の秋!ということで、美味しいグルメが味わえるルートを5カ所厳選してご紹介します。

 首都圏近郊でまずおすすめしたいのが、東京都町田市から神奈川県の江ノ島まで、境川に沿って走る「境川沿いのんびりサイクリング」です。ゆるやかな下り基調なので、ビギナーでも走りやすいルートです。途中ジェラートも食べつつ、ゴールの江ノ島ではやっぱり磯料理! デザートには江ノ電沿いのカフェでのスイーツタイムも用意。内陸から海へ向けての景色の変化も楽しめます。

江ノ島ならやっぱりまずは磯料理!
江ノ島といえば江ノ電。線路間近で一休みできるカフェも

 続いては埼玉県の小川町駅を発着にした、「秩父グルメと絶景を味わいクラフトビールで締める週末ライド」はいかがでしょうか? 埼玉近辺のサイクリストには定番の定峰峠をアタックしつつ、昼食は秩父名物の「わらじかつ丼」や「豚みそ丼」をほおばり、秋で色づく山の景色もたっぷり味わいながら、ゴール後は駅そばのブルワリーでクラフトビールを楽しみましょう。

秩父名物のわらじカツと豚みそがのった「W丼」
ライド後はクラフトビールで乾杯!

 関西では宝塚、有馬温泉、そして六甲山という、自転車ならずとも阪神間の定番として知られるスポットを巡る、「温泉、グルメも楽しめる有馬~裏六甲ルート」を紹介。走る方のメインディッシュは六甲山。山上に着いたら絶景を眺めつつ絶品の洋食ランチをいただきましょう。地元で有名なサンドイッチ、住宅地の隠れ家的カフェでのスペシャリティーコーヒーなど、通好みのグルメを紹介します。

六甲山からの眺めは目と心のごちそう

 目に鮮やかなのは南国料理!ということで、沖縄本島北部で景色とグルメを味わう「青く綺麗な海と沖縄の食を楽しむ約70kmの自転車旅」をご覧ください。南国情緒漂う景色や、海を一直線の橋で離島へと渡る絶景、そして南国フルーツのスイーツや沖縄そばなど、非日常感をたっぷり味わえるコースです。

定番の沖縄そば
古宇利島に渡る古宇利大橋は、360度のオーシャンビューを楽しめる

 ラストに紹介するのは、コアなサイクリストの人気が高まりつつある熊本・阿蘇の「阿蘇小国をぐるっと満喫 絶品そばや、サイクリスト集まるカフェ経由で上ったり下ったり絶景ルート」です。タイトルを読むだけでお腹と脚がムズムズしてきますね。阿蘇の絶景をさまざまな角度から楽しみながら、地元の幸を使った絶品グルメをたっぷり味わえます。

阿蘇の絶景を味わい、地元グルメを味わうコース
小国名産の舞茸が入った天丼

 サイトではこのほかにも、全国津々浦々の楽しいコースを紹介。今回近場のコースがなかった…という人も、サイトを見ればきっと、この秋に行ってみたいコースが見つかるはずです。

この記事のコメント

利用規約順守の上ご投稿ください。

関連記事

この記事のタグ

自転車協会

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載