Cyclist・週刊「エディターズ・チョイス」編集部のイチオシ記事「コンポ選びの基準とは 僕が機械式変速を好む理由」など 9月14~20日掲載

  • 一覧

 『Cyclist』に掲載された今週のイチオシ記事を編集部員がコメントとともに紹介する週刊「エディターズ・チョイス」。9月14~20日からは「コンポーネント選びは何を基準に決めているか 僕が機械式変速を好む理由」など4本を紹介します。

編集長 澤野健太のイチオシ記事

「ツール・ド・東北2019」に過去最多3973人参加 14日には福島県南相馬市発の視察ライドも開催

 東日本大震災で被災した宮城県沿岸部を自転車で走る「ツール・ド・東北2019」が9月15日に開催され、大会史上最多となる3973人が秋空の南三陸沿岸を快走した。前日14日には福島県発となる視察ライドが初めて行われ、道端カレンさんら10人が福島県南相馬市から仙台市までの100㎞を走破。15日は、全国から集まった参加者が、石巻発の65kmから210kmまで5つのコースと仙台発のコースに分かれてサイクリングした。

 Cyclist編集部として、過去最多4000人近い参加者と一緒に走ってきました。100kmの北上フォンドは例年の1.5倍の参加者ということで、何人かの女性に話を聞くと「初挑戦なんですが、65kmはなんとか走れそうで、100kmという距離を走れるか試したかった」という声が返ってきました。私は前日に100kmを走り、足はパンパンでしたが、昨年よりも、道路はさらに走りやすく改善され、復興のおかげでなんとか走りきることができました。

編集部 大澤昌弘のイチオシ記事

コナが初のe-BIKE「リモート」を披露 次期モデル「リモート 160」も

 カナダのバイクブランド「コナ」の2020年モデル展示会が9月11日に東京都内で開催され、コナ初のe-BIKEとなる「REMOTE」(リモート)が披露された。来年以降の国内展開を予定する参考モデルとして、バッテリー完全内蔵型のe-MTB「リモート 160」も展示。フルカーボンモデルとして生まれ変わった「PROCESS 134」(プロセス 134)など、その他の注目モデルもあわせて紹介する。

 e-MTBが続々と出ておりますが、フルサスペンション、下りを重視したトラベル量を備えたタイプが目立ちます。上りは電動アシストに任せて、下りをじっくり楽しもう、という発想です。トレイルで楽しむためのバイクだけれど、造りはエンデューロという感じです。タイヤが太目なのも共通点ですね。コナのe-MTBも考えは同じでした。とりあえずe-MTBは「フルサスエンデューロ系MTBタイヤは太目で」が起点になりそうな予感がします。

編集部 後藤恭子のイチオシ記事

海外自転車旅で欠かせないガソリンバーナーの選び方 日本人が気をつけるポイント

 日本でキャンプツーリングをするならば、シングルガスバーナーが一番良いと思う。カセットガスボンベ缶タイプであればスーパーでもコンビニでも容易に手に入るし、OD缶(シングルバーナー用ガス缶)であっても一昔前よりは、ホームセンターなどにもずっと種類も豊富に取り揃っている。ところが、海外でキャンプツーリングをするとなると少し事情が異なってくる。

 なるほど~と思いました。私もかつてよくキャンプをやっていましたが、雪山でもない限り使うのは大抵ガス缶。しかし、海外自転車旅での携行や入手しやすさを考えるとガソリンに軍配が上がるわけですね。それも目からウロコでしたが、さらに火力にこだわる辺りがさすが昼間さん。でも長期の旅で食の要素はそれほど重要なものなのだなと感じました。

編集部 石川海璃のイチオシ記事

コンポーネント選びは何を基準に決めているか 僕が機械式変速を好む理由

 今回はコンポーネントの選び方を紹介します。コンポを選ぶ基準もフレームやホイールと同じ。「操作することでどれだけ快感を得られるか」です。変速レバーを倒したときや、ブレーキレバーを握ったときに、どれだけ「気持ちいい」と感じられるかを重視しています。

 細かいところまでこだわるときりがないこの趣味ですが、私がコンポ選びで重視するのはパーツの手に入りやすさ。今はネットで簡単にものが買える時代になりましたが、輸入品は供給が不安定です。欠品するといつパーツが入ってくるか分からないのが非常にネック。そういった理由から今までシマノ一択でした。しかし、ロードのディスク・エアロ化が進んできて、考えが揺らいでいます。ディスクロードを購入する時はeTapかな?って…笑

この記事のコメント

利用規約順守の上ご投稿ください。

関連記事

この記事のタグ

週刊「エディターズ・チョイス」

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載