自転車協会スペシャルサイト手ぶらでマウンテンバイクを始めよう! 安心サポート&充実レンタルのフィールドで一日体験

  • 一覧
手ぶらで本格MTB体験!

 一度マウンテンバイク(MTB)で野山を走ってみたい!と興味がある人にオススメ、手ぶらで楽しめる充実したサポートのMTBフィールドを紹介します。自転車協会が運営するスペシャルサイト「ENJOY SPORTS BICYCLE」に、MTB初心者の一日体験記が登場しました。

 紹介するのは、東京都心から約3時間でアクセスできる長野県の富士見パノラマリゾート。冬のスキー&スノボだけでなく、夏はトレッキングやMTBなど、1年を通してさまざまなアクティビティを体験できるフィールドです。MTB本体やヘルメットなどがレンタルでき、荒れた路面での基礎・基本を学べる初心者講習パッケージも用意。乗り方に慣れたらゴンドラで山頂に向かい標高差700mの本格ダウンヒルにもチャレンジ可能です。

テクニックが不安…という人には、初心者講習パッケージがおすすめ
ゴンドラやリフトを使えば、下りだけをたっぷり満喫できます

 1日では楽しみ尽くせないくらい魅力あふれるコースがいっぱいあり、MTBの楽しさを満喫できます。グルメや温泉といった周辺施設も充実。MTBに興味はあるけどいきなり自転車一式を購入するのは二の足を踏んでしまう…という人は、一度レンタルで体験してみてはいかがでしょうか?

 サイトでは自転車スポーツを楽しむための、さまざまなコンテンツを毎週更新中です。写真と自転車をキーワードにしたコラム「自転車をカッコ良く撮ろう」では、初級編として、グルメや動植物と自転車を一緒に撮る際のポイントを紹介しています。ほかにも「サイクルロードレース観戦の楽しみ方」では、選手の脚質(タイプ)によるさまざまな役割を解説しています。

自転車の写真映えの秘訣、教えます! Photo: Kento Ozeki
自転車ロードレースは、選手を知ればさらに面白く観戦できます Photo: Yuzuru SUNADA

 全国各地のおすすめサイクリングコースは、100カ所以上を紹介。栃木県矢板市をのんびり散策する「矢板サイクリングマップ ゆるポタスイーツライド」では、色々なスイーツショップをつなげて20kmをサイクリングします。ゴール後には温泉でのんびりするのも良いですね。

スイーツを巡るサイクリングコースを紹介
「ミラクル・サイクル・ライフ」のゲストに岡田浩暉さんが登場 © TBS RADIO

 TBSラジオで毎週日曜午後6時30分から放送されている「自転車協会 presents ミラクル・サイクル・ライフ」のゲストも紹介しています。先月はファッションモデルの石垣美帆さんと、俳優で歌手の岡田浩暉さんが登場。番組ウェブサイトなどで、過去の放送を聴くことができますよ。

 このほかにも、自転車関連の幅広い著名人に話を聞くインタビューや、さまざまな質問を扱ったQ&Aコーナー、ロードバイクのメカトラブル事例がわかる「メカトラブル辞典」、メンテナンスの基本などがわかる動画コーナーなど、サイクリングライフに役立つページが盛りだくさんです。

この記事のコメント

利用規約順守の上ご投稿ください。

関連記事

この記事のタグ

自転車協会

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

  • タイム
    アルプデュエズ01 ディスク

    ディスクブレーキで伝統の走りを進化

  • リブ
    AVAIL ADVANCED

    走る好奇心を止めない リブの新型‟無敵”ロードバイク

  • インプレッション一覧へ

    連載