自転車協会スペシャルサイトサイクリングの秋本番! ロングライドやグルメライドにチャレンジしよう

  • 一覧
秋はサイクリングを目一杯楽しもう!

 夏の暑さも峠を越え、一気に涼しくなり秋の気配が広がってきました。走りやすい秋はサイクリングをたっぷり楽しめる季節。自転車協会が運営するスペシャルサイト「ENJOY SPORTS BICYCLE」では、自転車スポーツを楽しむためのさまざまな情報を掲載・発信しています。

 たっぷり走れる秋はロングライドに挑戦してみましょう。シリーズ「ロードバイク単独100km走破術」では、ロードバイクで長距離にチャレンジするための、さまざまなポイントを解説しています。100kmはとてつもない距離に感じられるかもしれませんが、実際はビギナーを卒業したくらいのサイクリストでも、決して難しい距離ではありません。

「100km」は脱ビギナーの目標にピッタリ

 「単独で100km完走するための心得」では総論を紹介、「100km走るための装備の知識」「100km完走するための賢い走り方」「単独100km走をこなすための基本の乗車姿勢」など順を追って読んでいけば、徐々に長距離を走るための具体的なコツがわかるでしょう。100kmという距離を走りきれば、達成感もひとしおです。

100kmを走るために必要な装備も紹介
100kmを走りきるための適切の乗り方の作り方とは?

 サイトでは全国のサイクリングコースも豊富に紹介しています。地域を絞って一覧することもできるので、近くのおすすめコースも見つけやすいです。

 首都圏のおすすめコースも豊富に紹介。サイクリングとグルメを絡めて満喫する「ビギナーもリピーターも楽しめる三浦半島サイクリング」や、来年の東京五輪自転車競技ロードレースのコースにもなる多摩丘陵の“尾根幹”を走る「美味しく、楽しく“尾根幹デビュー”」、わずらわしい信号がない河川敷を牧場ジェラートを目指し走る「都内からの定番コース、荒川河川敷を榎本牧場へ」など、詳細リポートで楽しいサイクリングルートを解説しています。食欲の秋、走るだけでなくお腹も満たしたいですね!

走りごたえたっぷりで都内のサイクリストには定番の“尾根幹”。東京五輪のロードレースコースにも使われます
荒川も都内のサイクリストには定番のコース。信号が無い中をたっぷり走ることができます

 このほかにも、自転車関連の幅広い著名人に話を聞くインタビューや、さまざまな質問を扱ったQ&Aコーナー、ロードバイクのメカトラブル事例がわかる「メカトラブル辞典」、メンテナンスの基本などがわかる動画コーナーなど、サイクリングライフに役立つページが盛りだくさんです。

 オフロードを楽しむマウンテンバイクの情報も充実。マウンテンバイクを始めるための基礎知識や、マウンテンバイクを目一杯楽しめるフィールド紹介のページなどを用意しています。

この記事のコメント

利用規約順守の上ご投稿ください。

関連記事

この記事のタグ

自転車協会

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

  • タイム
    アルプデュエズ01 ディスク

    ディスクブレーキで伝統の走りを進化

  • リブ
    AVAIL ADVANCED

    走る好奇心を止めない リブの新型‟無敵”ロードバイク

  • インプレッション一覧へ

    連載