自転車協会スペシャルサイト子供の自転車、補助輪を卒業するために身に付けるべきことは?

  • 一覧
補助輪卒業のために身に付けるべきことは? Photo: Ikki YONEYAMA

 自転車協会が運営するスペシャルサイト「ENJOY SPORTS BICYCLE」では、スポーツ用自転車でのサイクリングライフに役立つ幅広い情報を、毎週更新中です。

 連載コラムシリーズ「親子でサイクリングを楽しもう」では、親子でサイクリングに行くには子供が自転車に乗れなくては始まらない、ということで、補助輪なしの自転車に乗れるようになる方法を解説します。どのようなスキルをいかにして習得すれば自転車に乗れるようになるのか、知っておけば指導や練習もやりやすいですよ。

歩道を自由に自転車で通れるわけではありません

 このほか、現役弁護士に自転車のルールの素朴な疑問を聞く連載コラムは第2回「走りやすそうな歩道、車道から歩道に移って自転車で走ってもいい?」を掲載。自転車は原則として車道を走るもの。歩道を通れるのは、法律に定められたいくつかのケースに限定されているんですよ。

 全国のサイクリングコース紹介では、「港町神戸に潜むアートを巡る“ミューラルライド”」を詳細リポートで紹介。ミューラルとは、壁に書かれた絵画のこと。メリケンパークから六甲アイランドまで、街中のアートを目にしながらライドを楽しみましょう。ほかにも車道では日本最高標高の峠を越える、山梨県の「大弛峠ヒルクライムコース」も紹介。標高2360mにあなたもチャレンジしてみませんか?

港町・神戸のアートを巡ってサイクリング Photo: Masahiro KOSHIYAMA
距離29kmで標高差1800m以上を登る、走りごたえたっぷりの「大弛峠ヒルクライム」
5年8カ月の自転車旅にかかった資金とは? Photo: Gaku HIRUMA

 スポーツサイクリングに関わる著名人に話を聞くコーナーでは、自転車世界一周旅を5年8カ月をかけて成し遂げ、世界60カ国・5万8000kmを走破した昼間岳さんの最新インタビューを掲載中。また追加のQ&Aでは、「旅の資金はいくらくらい用意しましたか?」という質問に回答していただきました。バイクショップに4年間勤めて旅行資金を用意したそうですよ。

 このほか、機材トラブルの事例を集めたメカトラブル辞典自転車のマナーコラム集、全国の専門店の店長を訪ねるコーナーなど、スポーツ用自転車を楽しみたい方に役立つ幅広い情報を掲載しています。

この記事のコメント

利用規約順守の上ご投稿ください。

関連記事

この記事のタグ

自転車協会

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

  • タイム
    アルプデュエズ01 ディスク

    ディスクブレーキで伝統の走りを進化

  • リブ
    AVAIL ADVANCED

    走る好奇心を止めない リブの新型‟無敵”ロードバイク

  • インプレッション一覧へ

    連載