自転車協会スペシャルサイト子供のヘルメットのかぶり方、この写真はどこが間違っていますか?

  • 一覧
このヘルメットのかぶり方は危ないのでNG!…さて一体どこがどう危ないのでしょうか? Photo: Ikki YOEYAMA

 自転車協会が運営するスペシャルサイト「ENJOY SPORTS BICYCLE」では、スポーツ用自転車でのサイクリングライフに役立つ幅広い情報を、毎週更新中です。

 連載コラムシリーズ「親子でサイクリングを楽しもう」では、サイクリングに出かける前にチェックしておきたい、子供のヘルメットの正しいかぶり方や選び方について。写真のようなかぶり方、よく見かけますが何がダメなのか分かりますか? 幼児・児童の自転車乗車時におけるヘルメット着用は法定義務なので、今一度ヘルメットについて学んでおきましょう。

 ほかにも、自転車をカッコ良く撮影するための連載コラムは第2回「初級編 構図の決め方とピントの合わせ方」を掲載。自転車を写真のどの位置に置けばカッコ良い写真になるのか、景色やニュアンスも含めて色々なバリエーションを教えます。

写真映えする自転車の配置や構図とは?
伊勢志摩をたっぷりサイクリング

 全国のサイクリングコース紹介では、三重県の伊勢志摩を走る「パワースポット伊勢、絶景の鳥羽&志摩を巡る 伊勢志摩周遊100kmライド」を詳細リポートでお届けします。リアス海岸に象徴される海の絶景が楽しめる観光地で、都会と比べると交通量が少なく、サイクリングを楽しむにはピッタリですよ。

世界一周を経験したサイクリスト、昼閒岳さんにインタビュー Photo: Masahiro OSAWA

 スポーツサイクリングに関わる著名人に話を聞くコーナーでは、自転車世界一周旅を5年8カ月をかけて成し遂げ、世界60カ国・5万8000kmを走破した昼間岳さんの最新インタビューが登場しました。世界一周の動機、トラブルや人の温かさ、自転車旅が人生にもたらしたものなど、たっぷり話を聞きました。「人生に必要なものは全て自転車に載る」というのはステキな言葉ですね。

 過去のインタビューや、著名人に聞いたQ&Aコーナーも展開。自転車系YouTuberのけんたさんには、「自転車系YouTuberはもっと増えたほうがいいと思いますか?」という、ちょっと答えにくいかもしれない質問をぶつけてみました。

 このほか、機材トラブルの事例を集めたメカトラブル辞典自転車のマナーコラム集、全国の専門店の店長を訪ねるコーナーなど、スポーツ用自転車を楽しみたい方に役立つ幅広い情報を掲載しています。

この記事のコメント

利用規約順守の上ご投稿ください。

関連記事

この記事のタグ

自転車協会

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載