title banner

「おおやようこの自転車あそび」<9>体をほぐして正しく使う ヨガと自転車を組み合わせた「ヨガライド」 【動画あり】

  • 一覧

 こんにちは。おおやようこです。今回は、自転車とヨガのコラボレーション「ヨガライド」についてご紹介します。ヨガライドとは、サイクルアパレルメーカーのウエイブワンが展開するオリジナルブラント「Kapelmuur」(カペルミュール)の店舗である「カペルミュール渋谷cocoti(ココチ)店」が主催している初級ライド「サイクリストだから伝えられるヨガ×ライド」の通称です。約3年間、毎月開催しています。

大宅さんのレクチャーのもと、ヨガのポーズをとる参加者の皆さん。ポーズは、股関節の曲げ伸ばしに重要な「腸腰筋」をケアする「戦士のポーズ1番」 Photo: Kyoko GOTO

凝り固まった体を解きほぐす

 さて、ヨガライドとは何をするのでしょうか。自転車に乗りながらヨガのポーズ? いえいえ、違います。ヨガで体をほぐしたあとにライドをする、というものです。実は、ヨガと自転車はとても相性が良いのです。サイクリングは体に負担の少ないスポーツといわれています。そのため、年齢、性別や運動経験に関わらず多くの方が手軽に始めることができます。

 しかし、日常生活の積み重ねで体力が落ち、デスクワークや車移動で筋肉が凝り固まっていらっしゃる方が多いのが現状です。そういった状態では乗り始めは楽しくても、思うように前傾姿勢が取れなかったり、すぐに体のあちこちが痛くなってしまったりしてサイクリングを楽しむことができません。

肩甲骨周辺、股関節を中心に伸ばすポーズをとります Photo: Yoko OYA

 ヨガとは元々古代インド発祥の宗教的行法です。日頃の生活を整えたり、呼吸、ポーズ、瞑想をしたり、たくさんの「行法」を行なっていきます。皆さんがよく目にする女性が軽やかにポーズをとっていく内容は「アーサナ(座法)」といい、その先の行法である瞑想をする際に快適に長時間座禅が組めるよう、体を整える作業なのです。“快適に長時間過ごせる体”は日常生活はもちろん、皆さんがサドルに座る時にも適した状態といえます。

 そこで、普段の生活で凝り固まった体へ意識を向け、ご自身の体を理解していただき、呼吸を通しながらゆっくりと動かし、緩め、快適な状態にしてからランチライドに出かけています。

ヨガのあとはグループ毎にライドスタート Photo: Yoko OYA

 実は、スポーツバイクは前傾させた体を支え、さらにペダルにパワーをかけ続けるスポーツのため、筋力がないと体に偏った負担がかかり、すぐに体の各所に痛みを感じることが多いのです。対策として体を支えるために体幹やバランス感覚を鍛えることもあります。また、ストイックに乗り込むアスリートの方々にはよく使う筋肉を緩めるレッスンを行うこともあります。これらは、また別の機会にご紹介したいと思います。

ヨガのあとはランチライド

 朝8時半。カペルミュールを展開しているウエイブワン本社前にたくさんのサイクリストが集まります。ロードバイクに乗る方が多いですが、ミニベロ(小径車)の率も高めです。時にはクラシックバイクやクロスバイク、e-BIKEが登場することもあります。

 朝9時からサイクリストヨガレッスンをスタート。腰、ハムストリングスなどテーマを決めてレッスンを行っています。「月に1度のメンテナンス」として定期的にお越しくださる方もいらっしゃいます。月によりますが、男女比は8:2くらいで、多くの方はヨガ初体験です。無理なく心地のよい範囲で体の様々な部位へ意識を向け、伸ばしていきます。

 ヨガの後はグループごとにライドをします。初心者ライドのため、ペースはゆっくり。毎月美味しいランチを求めて走ります。前回は谷中銀座の近くのカフェへ。

ランチも自転車の話題が尽きません Photo: Yoko OYA

 ランチの後は本社近辺へ戻り解散となります。

 ヨガライドはカペルミュール渋谷cocoti店のSNSもしくは店頭にて告知しておりますので、興味をおもちくださった方はぜひフォローしてくださいね。定期的なヨガレッスンや地方での開催については私のSNSで告知しておりますのでぜひご覧ください。

第30回は代々木公園でパンピクニックをしました Photo: Yoko OYA

 少し伸びをしたり、ストレッチをして自分の体を見つめるだけでも体は変わっていきます。時にはご自身の体に意識を向け、労わりながら楽しいサイクリングライフを送ってくださいね。

大宅陽子大宅陽子(おおや・ようこ)

自転車情報番組NHK BS1『チャリダー☆』で結成された「坂バカ女子部」メンバーとして出演。坂を上ることをこよなく愛する。2013年まえばし赤城山ヒルクライム大会年代別1位。また、ヨガインストラクターとして、サイクリストへのヨガレッスン「サイクリストヨガ」を提供している。Facebookページ

この記事のコメント

利用規約順守の上ご投稿ください。

関連記事

この記事のタグ

おおやようこの自転車あそび

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載