Cyclist・週刊「エディターズ・チョイス」編集部のイチオシ記事「Cyclist掲載記事にコメント機能を追加」など 7月13~19日掲載

  • 一覧

 『Cyclist』に掲載された今週のイチオシを編集部員のコメントとともに紹介する週刊「エディターズ・チョイス」。7月13~19日からは「『Cyclist』記事にコメント機能を追加 みんなのコメントで自転車ニュースをもっとホットに!」など4本を紹介します。

編集長 澤野健太のイチオシ記事

令和初の全日本シクロクロス選手権 愛媛・内子町で12月7、8日開催決定

 令和初となる第25回全日本シクロクロス選手権大会が、12月7、8日、愛媛県内子町・小田川河川敷の特設コースで開催されることになった。日本自転車競技連盟(JCF)シクロクロス小委員会の三船雅彦委員長らが愛媛県庁を訪れ、愛媛県の中村時広知事らと会見した

 これまでシクロクロスの大きな大会が行われていなかった四国・愛媛での初開催。内子町は歴史的な町並みが残り、開催に尽力した門田基志選手に聞いたところ、「大正時代にできた芝居小屋『内子座』を押さえたので、そこで大会に関連したみんなが楽しめる企画も考えています」とのこと。松野四万十バイクレースなど、数々の楽しいイベントを企画する門田選手だけに、大会以外でも見て楽しめる選手権になりそうです。

編集部 大澤昌弘のイチオシ記事

『Cyclist』記事に「コメント機能」を追加 みんなのコメントで自転車ニュースをもっとホットに!

 自転車ニュースをもっと楽しく、もっと盛り上げたい。そんな思いから、Cyclistは「コメント機能」を追加しました。編集部からの情報発信はもちろんのこと、読者の皆様からのコメントも合わせて、自転車ニュースをもっとホットに、もっとディープにできたらと思います。

 コメント機能をついに実装しました。ニュースやコラムへの素朴な感想のみならず、「こうだったらいいのに」といった願望、私ならこう見るという「考察」などどんどん書き込んでいただければと思います。情報が増えれば増えるほど、面白いメディアに成長できるのではないかと信じています。編集部からは、取材時の模様や、考察、所感などを含めて、周辺情報などをどんどん情報を発信していきたいと思います。

編集部 後藤恭子のイチオシ記事

自転車・ゴルフ・ランを組み合わせた「ゴルフトライアスロン」 10月14日に三重県で開催

 自転車、ゴルフ、ランニングを組み合わせた新しい競技「ゴルフトライアスロン」が10月14日、三重県津市の「津カントリークラブ」で開催される。レベルや男女、リレーといったカテゴリーが用意され、大会全体の定員は150人。9月30日まで募集を行っている。

 ついに出た、と思いました。トライアスロンといえばスイム、バイク、ランが定型ですが、個人的にはこの3種目にこだわる必要はないと常日頃思っていました。例えばフィッシングを混ぜて、5匹釣れたら次のセクションへ、とか。補給でわんこそばを30杯クリアしたらバイクセクションへ等々。エクストリーム系のレースでは内容がどんどん過酷化し、トップアスリートの世界が展開されていますが、運や胃の強さ等も含めてその人の能力と考えるといろんなレースの可能性が見えてきますよね。

編集部 石川海璃のイチオシ記事

UCIが推し進める新制度が重しに チーム運営会社解散発表のNIPPO・大門宏マネージャー

 今年のジロ・デ・イタリアに出場し、初山翔の逃げなど活躍したNIPPO・ヴィーニ・ファンティーニ・ファイザネが、今季限りで活動を終了するというニュースが入った。国際自転車競技連合(UCI)が掲げる2020年のレギュレーション変更が重しとなったことが原因だという。渦中の大門宏マネージャーに今回の経緯と、今後の見通しについてインタビューを行った。

 NIPPO解散の件について、松尾記者が大門監督にインタビューしました。UCIの体制に疑問を感じます。一方で自転車チームの在り方について、見直しが必要なのではないかと考えます。サッカーでは広告料、スタジアムの入場料、グッズ販売の3つで成り立っていますが、自転車はスポンサーからの資金頼り。プロチームが継続的に収益を確保できる仕組みがありません。それ以外の収入源を模索しなければ未来は暗いでしょう。最近ではインターネットを用いたプラットフォームも増えてきました。バーチャル空間の限定ライドやレースなど、収益確保の方法は沢山あるはず。NIPPOの件は残念なニュースですが、こういった事例から自転車界の更なる発展を期待したいです。

この記事のコメント

利用規約順守の上ご投稿ください。

関連記事

この記事のタグ

週刊「エディターズ・チョイス」

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載