自転車協会スペシャルサイト100kmを無理なく走れる乗車姿勢とは? 乗り方の基本を学ぼう

  • 一覧
無理なく走れる乗車ポジションを知りましょう

 自転車協会が運営するスペシャルサイト「ENJOY SPORTS BICYCLE」では、スポーツ用自転車でのサイクリングライフに役立つ幅広い情報を、毎週更新中です。

 連載コラムシリーズ「ロードバイク単独100km走破術」では、単独100km走をこなすための、基本の乗車姿勢を紹介。最適な乗車ポジションは人によって異なりますが、明らかに大きな間違いをしたまま走っている人も少なくありません。サドルやハンドル位置の決め方など、基準となる乗り方のポイントを知って、無理なく100kmライドを実現しましょう。

 また、新シリーズ「親子でサイクリングを楽しもう」がスタートしました。子供に自転車英才教育をほどこしたいサイクリスト諸氏に贈る連載。第1回はまず、子供と一緒に自転車に乗ることの、さまざまなメリットを紹介します。

親子でサイクリングを楽しもう!
沖縄の絶景&グルメを堪能するルートを紹介

 全国のサイクリングコース紹介では、沖縄・名護を発着にした「沖縄北部を疾走! 青く綺麗な海と沖縄の食を楽しむ約70kmの自転車旅」を詳細リポートでお届けします。名護はツール・ド・おきなわのスタート・フィニッシュ地点としても有名。各種グルメや絶景ポイントを巡りつつ、走りごたえも十分な満点ルートです。

 このほかにも岐阜県で関ケ原合戦の足跡をたどる、歴史好きにはたまらない「策謀!垂井コース」も紹介。軍師・竹中半兵衛ゆかりの地や、平塚為広の居城・垂井城跡、毛利諸隊が布陣した南宮山など、義と策謀が交錯した戦いの地を周遊する、初級者にも走りやすい20kmのルートです。

ゲレンデを爽快ダウンヒル!!

 マウンテンバイクのフィールド紹介では、北海道の「阿寒ロイヤルバレイスキー場 MTB コース」が登場。スキー場に造られた、マウンテンバイク初心者から楽しめるフロートレイル(つづらおりのダウンヒルコース)です。夏のゲレンデをマウンテンバイクでダイナミックに走り抜けましょう!

 スポーツサイクリングに関わる著名人に話を聞くコーナーでは、自転車系YouTuberとして知られるけんたさんへの最新インタビューを始め、さまざまな自転車関連の著名人に、自転車との出会いや楽しみ方のポイントなどを聞いています。

 このほか、機材トラブルの事例を集めたメカトラブル辞典自転車のマナーコラム集、全国の専門店の店長を訪ねるコーナーなど、スポーツ用自転車を楽しみたい方に役立つ幅広い情報を掲載しています。

この記事のコメント

利用規約順守の上ご投稿ください。

関連記事

この記事のタグ

自転車協会

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載