自転車協会スペシャルサイト自転車レースでの「並走」って法律違反にならないの? 弁護士に聞いてみました

  • 一覧

 自転車協会が運営するスペシャルサイト「ENJOY SPORTS BICYCLE」では、スポーツ用自転車でのサイクリングライフに役立つ幅広い情報を、毎週更新中です。

自転車レースでの「並走」って法律違反にならないの?

 お役立ちコラムは、新シリーズ「弁護士に聞く、自転車のルールの素朴な疑問」がスタート。自転車に乗っているとふと感じるような疑問に、現役の弁護士がQ&A方式で答えていきます。第1回のテーマは「並走NGなのにロードレースが成立するワケ」というもの。公道上の自転車並進は原則として禁止されていますが、ロードレースだと一体何人並んで走っているやら…大丈夫なのでしょうか?

 サイクルロードレース観戦の楽しみ方を知るコラムの第3回では、レース展開になくてはならない「逃げ」をテーマに解説。現在、世界最大のロードレースといわれるツール・ド・フランスが開催中です。レース展開の見方がわかれば、レースをさらに楽しめること間違いなしです!

 全国のサイクリングコース紹介では、熊本の自然をたっぷり味わえる「獲得標高1500m、阿蘇の自然を満喫するサイクリング70km」を詳細リポートでお届けします。2016年4月の熊本地震からの復興をとげる阿蘇は近年、サイクリストにフレンドリーな町づくりをしているそうですよ。

復興とともに自転車フレンドリーになっている阿蘇をサイクリング
能登の自然を感じる七尾湾コース

 このほかにも石川県の能登半島で七尾湾の絶景を楽しむ「能登島まで巡り絶景を満喫 七尾湾ルート」もおすすめ。橋を渡り能登島までを巡る、中級者向けの70kmコースです。

 スポーツサイクリングに関わる著名人に話を聞くコーナーでは、自転車系YouTuberとして知られるけんたさんへのQ&A「自転車動画をつくるノウハウをどうやって学びましたか?」と「自転車がもっと盛り上がるためにどうしたらいいでしょうか」を新たに掲載中です。

幅広い自転車関連の著名人にインタビュー Photo: Masahiro OSAWA

 過去のインタビューでは、ツール・ド・フランスなどサイクルロードレースの実況でおなじみのサッシャさん、かつて東大出身の異色のプロロードレース選手として全日本TT王者にも輝いた西薗良太さん、元五輪MTB日本代表で現在はマルチに活躍する鈴木雷太さんら、幅広い「自転車のスゴイ人」に話を聞いています。

 このほか、機材トラブルの事例を集めたメカトラブル辞典自転車のマナーコラム集、全国の専門店の店長を訪ねるコーナーなど、スポーツ用自転車を楽しみたい方に役立つ幅広い情報を掲載しています。

この記事のコメント

利用規約順守の上ご投稿ください。

関連記事

この記事のタグ

自転車協会

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載