盗難防止IoTデバイス「オルターロック」の専用アプリにメンテナンス記録機能が追加 アプリのみでも便利に

  • 一覧
「オルターロック」のアプリに便利な新機能 © AlterLock

 スマートフォンと連携して愛車を盗難から守る、ネクストスケープのIoT(Internet of Things)デバイス「AlterLock」(オルターロック)の専用アプリに、愛車のメンテナンス記録機能が追加された。メンテナンスの日付や内容を記録でき、後から履歴を確認できる。無料サービスの範囲で利用でき、アプリ単体でも活用できる便利なツールになった。

 オルターロックは各種センサーや通信機能を内蔵した超薄型の専用デバイスを愛車に取り付け、スマートフォンと連携して使う盗難防止サービス。駐輪時に振動を検知して警告音を鳴らすほか、登録した所有者のスマートフォンにアラームで通知したり、万が一の盗難時にも位置情報を送信したりするなど、多彩な機能で愛車の盗難を防止する。

 今回の新機能は、サービスを利用するための専用アプリに追加されたもの。オルターロックは年額3900円の有料サービスだが、無料会員でもメンテナンス記録機能は使用可能だ(画像の登録枚数に制限あり)。このほかアプリには無料で使える便利な機能として、ロードバイク関連ニュースを随時更新する「バイシクルニュース」機能も搭載している。

この記事のコメント

利用規約順守の上ご投稿ください。
  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載