自転車協会スペシャルサイトいつの間にか“自転車系”YouTuberに…けんたさんが考えるスポーツ自転車の楽しみとは?

  • 一覧

 自転車協会が運営するスペシャルサイト「ENJOY SPORTS BICYCLE」では、スポーツ用自転車でのサイクリングライフに役立つ幅広い情報を、毎週更新中です。

自転車系YouTuber「けんたさん」にインタビュー Photo: Masahiro OSAWA

 スポーツサイクリングに関わる著名人に話を聞くコーナーでは、自転車系YouTuberとして知られる「けんたさん」の最新インタビューが登場しました。スポーツ用自転車にはまったきっかけや、自転車動画作りに没頭した日々、そして自転車の楽しみ方など、さまざまな話を聞きました。

 過去のインタビューではフォトグラファーの砂田弓弦さん、漫画『弱虫ペダル』作者の渡辺航さん、欧州トッププロチームでも活躍したマッサージャーの中野喜文さんら、幅広い「自転車のスゴイ人」に話を聞いています。さまざまな疑問に回答いただいたQ&Aコーナーも必読です。

サイクルロードレースのチームプレーを知れば楽しさ倍増! Photo: Yuzuru SUNADA

 連載コラムでは、サイクルロードレース観戦の楽しみ方を知るコラムの第2回が登場。ロードレースの戦術を左右する重要な要素である「空気抵抗」と、チームプレーの基本構造となる「エースとアシスト」の関係について解説しています。ひとつ知れば楽しみは倍増、これを読めば7月のツール・ド・フランスを4倍楽しめるかも?

 全国のサイクリングコース紹介では、瀬戸内の歴史や自然を感じられる山口県の「室津半島一周コース」が登場。約50kmで海沿いの美しい風景から、古墳や観光スポットなども巡ります。また、国内最大のロードレース、ツアー・オブ・ジャパンでおなじみの三重県いなべ市の魅力が満載の「いなべ一周サイクリングコース」では、さまざまなジャンルの絶品グルメを味わいながら、丘に囲まれたいなべ市をぐるりと一周できます。

山口県の瀬戸内海に面した室津半島を一周
三重県いなべ市でグルメを味わいながらサイクリング!

 オンロードだけでなく、オフロードを楽しむマウンテンバイク(MTB)向けの情報も充実しています。

MTBでのライドをたっぷり楽しめるツアー

 静岡県の西伊豆地域の、歴史ある古道を再生させたMTBツアー「YAMABUSHI TRAIL TOUR」を詳細リポートで紹介しています。ただ走るだけでなく、伊豆の魅力を全身で満喫できる取り組みが注目を集めています。MTBの乗り方・楽しみ方を知る各種コラムも必読です。

 このほか、機材トラブルの事例を集めたメカトラブル辞典自転車のマナーコラム集、全国の専門店の店長を訪ねるコーナーなど、スポーツ用自転車を楽しみたい方に役立つ幅広い情報を掲載しています。

この記事のコメント

利用規約順守の上ご投稿ください。

関連記事

この記事のタグ

自転車協会

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

  • タイム
    アルプデュエズ01 ディスク

    ディスクブレーキで伝統の走りを進化

  • リブ
    AVAIL ADVANCED

    走る好奇心を止めない リブの新型‟無敵”ロードバイク

  • インプレッション一覧へ

    連載