Cyclist・週刊「エディターズ・チョイス」編集部のイチオシ記事「フルーム、落車でツール欠場」など 6月7~14日掲載

  • 一覧

 『Cyclist』に掲載された今週のイチオシを編集部員のコメントとともに紹介する週刊「エディターズ・チョイス」。6月7~14日からは「フルームがTT試走中に落車し大腿骨を骨折 ツール・ド・フランス出場が絶望的に」など4本を紹介します。

編集長 澤野健太のイチオシ記事

フルームがTT試走中に落車し大腿骨を骨折 ツール・ド・フランス出場が絶望的に

 ツール・ド・フランスで過去4回総合優勝し、史上最多タイのツール5勝目を目指していたクリストファー・フルーム(イギリス、チーム イネオス)が6月12日、フランスで開催中のクリテリウム・ドゥ・ドーフィネの、第4ステージの個人タイムトライアル(TT)レース前の試走中に落車し、レースをリタイアした。病院での検査の結果、大腿骨の骨折が判明。7月6日に開幕する今年のツール・ド・フランスには出場できない見通しだ。

 いよいよツールまで2週間というときに残念なニュースが入ってきました。ニュースの12時間前に掲載した福光俊介さんの連載「週刊サイクルワールド」でも、その仕上がりを報じたばかりでした。非常に残念ですが、そのショックから新生のチーム イネオスがどう立ち直ってチームを作っていくか。もしくは全く別のチームから新たなヒーローが生まれるのか。フルームの早期回復を祈りながらも、ツールを観戦しましょう。

編集部 後藤恭子のイチオシ記事

三辻利弘・大島町長インタビュー 「伊豆大島を本気で“サイクリストの聖地”にしたい」

 9月7、8日に開催する「伊豆大島御神火ライド2019」(以下、御神火ライド)のエントリー受け付けが始まりました。近年、サイクリストの間で人気が高まっている伊豆大島。足を踏み入れたことはないけれど、実は気になっているという人も多いのではないでしょうか? そこで伊豆大島をよく知る「島の人」に、それぞれが思う島の魅力を語っていただきました。トップバッターは大島町の三辻利弘町長。伊豆大島を本気で「サイクリストの聖地」にしたいと考えている、心強い島の長です。

 当日、朝イチでお会いした三辻町長は東京から帰島したばかりで少しお疲れの様子でしたが、それでも「大島町をサイクリストの聖地にしたい」と語る語気に本気度が伝わってきました。町長ご自身は自転車には乗らないので、こちらからの“聖地化“のためのアイデアが新鮮だったようで、真剣に耳を傾けていました。自治体は情報を求めています。サイクリストが走りを通じてニーズを伝え、自らサイクリストウェルカムな地を開拓していくというのも、今後の新たな動きなのかもしれません。

編集部 松尾修作のイチオシ記事

ボルボがPOCと研究プロジェクトを立ち上げ サイクリスト用ヘルメットの衝突試験を考案

 スウェーデンの自動車メーカー「ボルボ・カーズ」(ボルボ)と、同国のアウトドアブランド「POC」(ポック)が、サイクリストの保護を目的とした新しい研究プロジェクトを立ち上げ、サイクリスト用ヘルメットの衝突試験を考案した。試験の結果を生かし、両メーカーは製品開発に役立てるという。

 “安全”という印象が強い自動車メーカーのボルボが今回、同じスウェーデンのヘルメットブランド「POC」とテストを行い、互いに製品開発に役立てると発表がありました。自転車の事故は単独のものだけでなく、自動車との衝突も大いに考えられます。地面との接触だけでなく、車とのインパクトも考慮された設計はさらに安全性を高めてくれそうで期待大です。自転車や歩行者への衝突を防止するレーダーなどの最新機器を搭載した車が増えてきましたが、100%避けきることはできません。サイクリストとしてはもしも、万が一を常に意識した走りを心掛けつつ、身に着ける製品(ヘルメットや反射板、デイライトなど)にも気を配りたいですね。

編集部 石川海璃のイチオシ記事

サイクリスト向けSNSアプリ「HILCRA」が登場 ルートやレビューを共有

 広島のスタートアップベンチャーのクランチタイマーが、App Storeでサイクリスト向けSNSアプリ「HILCRA」(ヒルクラ)をリリースした。アプリ内で愛車情報を記入すると、サイクリング中に撮った写真などを記録することができる。当面はApp Store(iOS用)のみの配信だが、2019年度中にAndroid版も正式リリースされる予定だ。

 新しい自転車アプリが誕生しました。現在はApp Store(iOS)のみリリースされていますが、今後アンドロイドでも展開されれば、新たなコミュニティ形成に期待できます。自転車のことを教わりたいけど近くにショップがない…などの悩みを抱えるサイクリスト達を繋ぎ、スポーツサイクルの輪が広がっていってほしいなと思うばかりです。余談かつ個人的な疑問ですが、自転車向けアプリってなんでヒルクライムに関連したものばかりなのでしょうか?(笑)

この記事のコメント

利用規約順守の上ご投稿ください。

関連記事

この記事のタグ

週刊「エディターズ・チョイス」

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載