自転車協会スペシャルサイトこれでビギナー卒業! 自転車で単独100kmを走破するコツって?

  • 一覧

 自転車協会が運営するスペシャルサイト「ENJOY SPORTS BICYCLE」では、スポーツ用自転車でのサイクリングライフに役立つ幅広い情報を、毎週更新中です。

単独100km走破にチャレンジしよう!

 自転車の楽しみ方を知るコラムでは「ロードバイク単独100km走破術」がスタート。脱ビギナーの目安とされる100km走破には、体力や走り方、トラブル対処法など、ロードサイクリングにおけるあらゆる基礎が詰まっています。連載では、単独100kmライドを成功させるためのノウハウを紹介。第1回では「単独で100km完走するための心得」として、概論をまずお届け。第2回「100km走るための装備の知識」では実践編へと移っていきます。

 全国のサイクリングコース紹介では、ライドが楽しい季節になった北海道・剣淵町の「絵本の里けんぶちサイクリングコース」が登場。まるでヨーロッパのような、美しい田園風景の中を走れます。オフロードのフィールド紹介でも、北海道の「ニセコグラン・ヒラフMTBパーク」をおすすめ。スキー場斜面を利用し、レンタルMTBやレンタルe-MTBもあるので、自転車を持ち込まなくても楽しむことができます。

北海道の田園風景を楽しむサイクリングコース
ゲレンデフィールドでMTBを存分に楽しもう

 MTBの魅力を動画で紹介する「LIFE with MTB」は第2弾動画を掲載。「家族でキャンプ&MTB満喫旅」と題して、今回は親子三代でキャンプ場へ出かけました。BBQや焚火に加え、マウンテンバイクで冒険ライドにチャレンジ。世代を超えて楽しめる自転車ならではのワンシーンです。

親子三代でMTBで遊ぶ動画が登場
サイクルロードレースの実況でおなじみ、サッシャさんに、いろいろ聞きました

 このほかにも、サイクリングに関わる著名人のインタビューや、Q&Aコーナーも充実しています。かつてMTBクロスカントリーの選手としてシドニー五輪に出場した鈴木雷太さんや、ツール・ド・フランスなどサイクルロードレースの実況で知られるサッシャさん、またミニベロを10台以上所有し7代目・自転車名人にも選ばれた俳優の石井正則さんら、幅広い“自転車のスゴい人”に質問をぶつけています。

 このほか、機材トラブルの事例を集めたメカトラブル辞典自転車のマナーコラム集、全国の専門店の店長を訪ねるコーナーなど、スポーツ用自転車を楽しみたい方に役立つ幅広い情報を掲載しています。

この記事のコメント

利用規約順守の上ご投稿ください。

関連記事

この記事のタグ

自転車協会

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載